ガルドドン_2

486: 名無し 2020/08/19(水) 23:54:14.14 ID:ZQSTCEbv0
猿動き出す前にガッツリ押してるとエンド早くなるよね?あれは相撲ゲージ溜めちゃうからなのかな?
歩き出す前のFBとかにレバー入れるのが押しfb?にわかだからよくわからん

487: 名無し 2020/08/20(木) 00:30:26.41 ID:wcH/uWCN0
>>486
押し反ゲージが溜まるからであってる
猿だけ押し反の発動がターンエンドによる本決定のキャンセルより優先される謎仕様のせい
押し中のスキル発動は押しながらスキル打つとキャンセルできる詠唱時間は押しっぱなしになってる判定になる
キャンセルできなくなったタイミングでこちらからの押し判定は消える
わかりやすいのはレグで2壁してる時のパラスキル使用による補助壁押しっぱ軸ズレ抜け
レグで咆哮押し避けるためにニュートラルでスキル使うのもそれ

494: 名無し 2020/08/20(木) 08:07:27.98 ID:tU13Occgp
>>487
なるほど
ということは歩き出す前に押しながらFBとかはやぶさした方が抜けにくくなるけど、準備動作?中は相撲ゲージも貯まるって認識でいいのかな?
歩き出す前の押しタイミング難しい
ずっと押してると後ろに迷惑かかるし

509: 名無し 2020/08/20(木) 09:27:41.07 ID:f8lGpmrt0
>>486
答えから言うと押すとエンド速くなるわけじゃない
猿は従来ボスに存在するエンドゲージがなく(あっても今の時点での検証からの推測で23歩以上)全て反撃ゲージによる行動
反撃ゲージは押したり押されたり=移動干渉が成立するとたまりだし、たまり終えると発動する
例えば猿の反撃ゲージを15歩分とした場合、動き出す=猿が移動干渉を仕掛けてくるまで押さなければ動き出して15歩
逆に猿が動き出す前に3歩分押してれば動き出して12歩でエンド
マセン次第で動き出しからのエンドが変わるのはこのせいで、マセンが移動干渉成立させた時点からの歩数換算15歩分エンドなんで動く前に押すマセンの場合は他のプレイヤーはいつ移動干渉が成立したかを意識してみつつ、そこから15歩分でのエンドに備える

もう一つは反撃ゲージのリセットについて
従来のボスは2秒程度移動干渉を解除することで反撃ゲージをリセット=0に戻すことができるが、猿に関してはおおよそ1秒程度
でリセットとなる
このリセットの仕方については、
・ツッコミキャンセル移動ができるマセンの場合、タゲがかなり距離をとってる場合にツッコミキャンセルで大きく下がって再度壁につくことで反撃ゲージがリセットされエンドがさらにしこから15歩分となる
・もうひとつは、マセンが壁抜けさせて、デスなどがそれをキャッチした場合(ある程度キャッチする距離必要)、ツッコミキャンセル移動と同じ理屈で反撃ゲージがリセットされエンドが伸びる


最後に、猿に関してはエンド間際の追いつかれが一番のタブー
理由が14歩とか15歩直前に本決定の行動を行われた場合、その時点で反撃ゲージはたまってるからそのまま連続して反撃行動をされる
これを回避するには、リセットに要する時間約1秒程度を確保するために、おいつかれそうな場合は13歩以内で壁を外すことで連続した反撃行動は回避される(その行動がAI1などの場合、次のAI2は即来るが
それとは別物)

512: 名無し 2020/08/20(木) 09:35:45.02 ID:da7aHAH00
>>509
え?じゃあ
突っ込みキャンセルでリセットをして
それを壁更新で何度も繰り返せば
猿は永遠に歩き回るだけで行動できなくなるの?

517: 名無し 2020/08/20(木) 09:45:47.61 ID:f8lGpmrt0
>>512
いわゆるタゲ移しって言われてるやつで猿では今のところ最長で45歩分までは伸びた
その中に基本ゲージが存在するかどうかが謎で(たぶんない)あっても23歩以上

500: 名無し 2020/08/20(木) 08:53:44.92 ID:DalUCg4od
いや準備時間中は押し判定残るのは間違いないよ
パラやればわかる




505: 名無し 2020/08/20(木) 09:12:00.83 ID:f8lGpmrt0
>>500
にわかパラかよ
準備中に押し判定が残るってのは中途半端な理解
準備中=内部ディレイ中+行動ディレイ中は、一定時間押し判定が残るだけ
例えば即判定のやいばのぼうぎょとかは内部ディレイ超えて行動ディレイまで押し判定が続く

513: 名無し 2020/08/20(木) 09:40:57.72 ID:DalUCg4od
>>505
ヘビーチャージは?
押しながら使っても即ニュートラルになるけども
ディレイディレイ言いたいだけか?

515: 名無し 2020/08/20(木) 09:43:35.40 ID:f8lGpmrt0
>>513
ならんわ
例えばレグとかで押され中にヘビチャ使って抜けるようなら単純にお前が下手なだけ

516: 名無し 2020/08/20(木) 09:44:57.32 ID:DalUCg4od
>>515
いやいやw

518: 名無し 2020/08/20(木) 09:50:55.82 ID:f8lGpmrt0
>>513
お前のレスがなんかおかしいぞ
ヘビチャとか発動早い特技を押した使った場合、操作可能になった時点で
そのまま移動干渉が成立する(例えばオートランでのおしっぱヘビチャ)
逆にオートランじゃなく押したままヘビチャした場合、ディレイが短い分すぐ操作可能になってその時点で押してなけりゃそりゃニュートラルになるわ
おしっぱ特技で余韻が残るのはキャラ操作できない条件のもとな

519: 名無し 2020/08/20(木) 09:54:47.04 ID:DalUCg4od
>>518
お前の理論ならヘビチャ使用時の硬直中も押し続けられるってことだろ?
そもそも一定秒数って何秒だよ言ってみろ
相撲中に怒り咆哮来て押しながらヘビチャしても反撃食らったことないですが?

522: 名無し 2020/08/20(木) 10:01:12.32 ID:f8lGpmrt0
>>519
おまえみたいな知識のない奴がイキるからそりゃ荒れるわなあ
「一定数秒って何秒だよ行ってみろ」→「俺は知らんから教えてみろ」
こんなの初期からやってる奴なら常識として知ってるのと初期からの外部サイトを調べるなり自分で検証するなりして答えにたどり着け
オートランヘビチャと手動押しヘビチャの違いな

524: 名無し 2020/08/20(木) 10:05:47.45 ID:wcH/uWCN0
>>522
全部間違ってるとは言わないがこれは自分で確認したからほぼ間違いないはず
オートランだろうが手動だろうがスキル押しの押し判定が消えるタイミングは同じ
手動よりオートランの方がニュートラル2秒が稼げないから咆哮押しがやりにくいってのはある

528: 名無し 2020/08/20(木) 10:14:48.17 ID:f8lGpmrt0
>>524
押したまま特技は大きく3種類な
1.オートラン特技
2.押しながら特技+押したまま(ずっと↑入力)
3.押したまま特技+同時に↑入力は解除

1と2はほぼ同じで咆哮時に使うのは3
1と2のメリットは特技使っても操作可能になった段階で即押せるってこと
3のメリットはその逆

532: 名無し 2020/08/20(木) 10:23:02.70 ID:wcH/uWCN0
>>528
今話してる押し発動ってのは硬直中ターンが溜まらない詠唱が始まるまで押し入力してた時のことを言ってる
押し発動した時点で押し判定は残る、入力解除しても押し続ける
ニュートラル発動すれば押し判定はそのあと入力しようが出ない
一瞬で離すってのを突き詰めて検証したわけではないがこれ以外にはないよ
押したまま特技使った時点で一瞬で離そうが押し続ける、先に離してれば押さない
それとやいば押しなんて危なっかしいこと検証してないからやいばがどうなるかはわからないけどスキルによって押し判定が残る時間は違うから上限はあるが一定ではない、そしてターンが溜まる詠唱ではないスキル硬直が始まると切れる

536: 名無し 2020/08/20(木) 10:37:56.49 ID:f8lGpmrt0
>>532
ここ最近ディレイって言葉使う人かなり減ったが新しく始めた人は使わない言葉になってるのか?
厳密にいうと内部ディレイ中の範囲内だけ押し判定残って行動ディレイにうつった時点で切れるが、この部分を駆使する場所がレグの咆哮の時とかでかなり限定されてるから実用的に
使う場合は判定残る時間限度内で覚えたほうがいいわな
ちなみに長い内部ディレイの場合、内部、ディレイ中全て押し判定が残るわけでもないし

538: 名無し 2020/08/20(木) 10:57:57.13 ID:wcH/uWCN0
>>536
新しく始めたも何も公式で詠唱時間、準備時間って言ってるんだから以前からずっとキャンセルできる硬直は詠唱時間か準備時間
公式名称なんだから違う言い方当てはめる方がおかしい
例えば詠唱が異常に長いプレパクですら押し発動すると詠唱分はきっちり押してくれるから通常使用で上限にかかることはないしやっぱりスキル押しは詠唱時間=押す、ターンが溜まるスキル硬直=押さないで間違いないと思うが
やいば検証はしてないが押し大防御でこけた時咆哮押しが成立するから確かにずっとキャンセルできる防御行動中もどこかのタイミングまで押してるのは経験上間違いない
メンテ中で検証できないけど

543: 名無し 2020/08/20(木) 11:06:48.56 ID:f8lGpmrt0
>>538
通称との違いだな
そもそも公式本で出る前にそれをサイトでまとめた人がディレイ(遅延)って言葉を使って一気にそれが浸透した
当然その時バトルに力入れてたやつらはみんなディレイって言葉を使っていた
公式名称より通称が使われてる部分も少なくないだろ
あとは内部ディレイ中ずっと押し続けてるおまえの理論なら速度のないイオグランデの長い詠唱中ずっと押し続けてるってことになるんだが

540: 名無し 2020/08/20(木) 11:00:16.67 ID:f8lGpmrt0
>>532
押し判定の余韻は、内部ディレイが一定時間以上の特技なら当然一定でそれより短いなら
その特技の内部ディレイ時間で切れるでまとめ

まあ誰かが改めて他のプレイヤー用にまとめサイト作ればいいんだけどな

525: 名無し 2020/08/20(木) 10:06:33.24 ID:DalUCg4od
>>522
手動だと残らずオートランだと押し判定残るって?
めっちゃ初耳過ぎて草
どこ情報?
お前やってるのドラクエ10か?

533: 名無し 2020/08/20(木) 10:24:06.29 ID:f8lGpmrt0
>>525
こいつほんまもんのキチガイかよ
手動やオートランにかかわらず押しながらの特技は押し判定残るって部分を単純に煽りたいだけなんだろうな

527: 名無し 2020/08/20(木) 10:11:07.74 ID:DalUCg4od
>>522
先輩!
ググっても一定秒数の時間が出てきません!
教えてくださいお願いします!

520: 名無し 2020/08/20(木) 09:54:55.41 ID:f8lGpmrt0
>>518補足
押し判定残したいんならオートラン+特技(例えばジェルとか反撃誘発)
押し判定残したくないなら手動で押したまま特技(例えばレグの咆哮警戒)

504: 名無し 2020/08/20(木) 09:07:59.30 ID:f8lGpmrt0
ここみてると、猿だけ他ボスと異なり、存在するゲージ含めて違う部分を理解してる奴少なそう

530: 名無し 2020/08/20(木) 10:18:43.65 ID:f8lGpmrt0
煽っといて教えろはヤバすぎだろ
ディレイ自体が公式本にほぼ載ってるからそれ見て、対象となる敵の反撃ゲージをあらかじめ把握してから反撃ゲージがどの部分でリセットされるとか継続してゲージが続くとかゲーム内で自分やって
調べろよ

535: 名無し 2020/08/20(木) 10:37:50.49 ID:DalUCg4od
>>530
反撃ゲージのリセットとかそういうのは知ってるんだ
全然話が違うぞ
俺が知りたいのは押しながらスキルを使用した場合の押し判定の続く秒数だ
あとオートランヘビチャだと押し判定が残るという意味不明理論の証拠だ
オートランとか危なすぎてしばらく戦闘中使ってなかったから、検証したこともなくてね

537: 名無し 2020/08/20(木) 10:53:58.60 ID:f8lGpmrt0
>>535
一部の書き方のミスは認めるが、おまえはその一部だけの知識で煽るな

俺の説明ミスも踏まえた上で、押し判定は内部ディレイ中は一定時間を限度として残る
特技によって押し判定が違うのは、内部ディレイが短い特技の場合

相撲中のおしっぱ継続特技使用時はその後も押すし問題視してないから残るって書いたまで(ここが誤解を生んだ俺の書き方が悪かった部分)
レグパラならヘビチャ解除で咆哮に備えるのはだれしもやってることやなのと、それと押しながらヘビチャで抜ける抜けないってのがごっちゃになっただけだな

541: 名無し 2020/08/20(木) 11:00:40.45 ID:DalUCg4od
>>537
じゃあオートランならヘビチャ中も押せるってのは間違いってことでいいんだな?
内部ディレイがないものは押し判定が残らないということだな?
お前は行動ディレイ中も押し判定が残るって言ってたがそれも間違いで、残るのは内部ディレイ中だけってことだよな?

542: 名無し 2020/08/20(木) 11:05:49.86 ID:DalUCg4od
まあ確かに復活の杖とかの準備時間がべらぼうに長いスキルで試したことないから知らんが、準備時間中でも押し判定消える可能性はあるな
復活の杖詠唱中ずっと押し判定あるとも思えんw
2秒くらいかね

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1597012279/