しぐさ_泣く

660: 名無し 2020/08/06(木) 15:15:16.32 ID:IjYgg1200
【悲報】8月6日Q1短期決算でMMO部門の増収増益もドラクエ10は蚊帳の外

当第1四半期連結累計期間の業績は、売上高は87,054百万円(前年同期比63.2%増)、営業利益は24,549百万円
(前年同期比241.4%増)、経常利益は24,169百万円(前年同期比283.8%増)となりました。
なお、新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、臨時休業等による損失2,226百万円を特別損失として計上し
たことなどから、親会社株主に帰属する四半期純利益は14,372百万円(前年同期比248.6%増)となりました。
デジタルエンタテインメント事業
ゲームを中心とするデジタルエンタテインメント・コンテンツの企画、開発、販売及び運営を行っておりま
す。デジタルエンタテインメント・コンテンツは、顧客のライフスタイルにあわせて、家庭用ゲーム機 (携帯ゲー
ム機含む)、PC、スマートデバイス等、多様な利用環境に対応しています。
当第1四半期連結累計期間のHD(High-Definition:ハイディフィニション)ゲームにおいて、4月に発売した
「FINAL FANTASY VII REMAKE」が、新型コロナウイルス感染症の拡大による流通過程の停滞・混乱に備えて、パッ
ケージ販売の製造、出荷を絞ったことにより、当初の想定を下回った一方で、デジタルによる販売が大きく伸長し
たことにより、収益性の改善に寄与しました。さらに、「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」の発売、ライセンス収入等
により、HDゲームでは前年同期比で増収増益となりました。

MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が前年比で増加したことにより、前年同期比で増収増益となりました。

784: 名無し 2020/08/06(木) 17:22:54.86 ID:nZC6jwtdd
>>660
聖剣伝説3好評だったんならコラボしてシャルロットの衣装出すでち(伊58)

661: 名無し 2020/08/06(木) 15:21:53.31 ID:C9qnAxYud
滅茶苦茶儲かってて笑える。
また吉田が社長に1歩近づいたか。

663: 名無し 2020/08/06(木) 15:25:57.64 ID:II4hyOmy0
ドラクエの話はねーのかよドラクエの話は

664: 名無し 2020/08/06(木) 15:32:40.78 ID:IjYgg1200
>>663
あったぞ!喜べ!







ウォークだけど


スマートデバイス・PCブラウザ等をプラットフォームとしたコンテンツにおいては、前期の第2四半期以降
にサービスを開始した「ドラゴンクエストウォーク」、「WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブ
エクスヴィアス 幻影戦争」の収益貢献により、前年同期比で増収増益となりました。

667: 名無し 2020/08/06(木) 15:33:24.14 ID:II4hyOmy0
>>664
うおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!
ドラクエウォーク超大成功堀井さん神!!!!!!!!!!!!!!!!

665: 名無し 2020/08/06(木) 15:32:47.48 ID:gCDcZTGD0
おいおい、我らのドラクエ10はどうしたんだよ・・・
おまいら、決算で相手にされてなくて悔しいって思わないのか??

669: 名無し 2020/08/06(木) 15:34:41.02 ID:avyI142B0
拡張から半年後なのに拡張の半年前より会員数増えてるって言われないってヤバくない?
追加ディスク発売したのに右肩下がりってことじゃん

676: 名無し 2020/08/06(木) 15:39:51.07 ID:C9qnAxYud
>>669
1年前の課金者数人数と今の課金者を比較して増えてるってことや




687: 名無し 2020/08/06(木) 15:49:05.54 ID:avyI142B0
>>676
FF14のほうは拡張3ヶ月前より拡張出て9ヶ月後のほうが人が多い、つまり拡張で人が増えている
DQXのほうは拡張半年前より拡張出て半年後のほうが人が少ない、つまり拡張が出ても人が減り続けている

拡張が出て利益につながるから今まで拡張が出続けてたわけで、これがほんとならバージョン6以降は拡張って形じゃなく、
FF11みたいに通常のアップデートのみになる可能性がマジで出てくる

699: 名無し 2020/08/06(木) 15:54:50.56 ID:t0fbIihH0
>>687
もうパッケ代払わんでいいの?最高やーん

670: 名無し 2020/08/06(木) 15:34:43.48 ID:TrspUJ/V0
どうせテンパがいつもみたいに省いてコピペしただけで実際はあるんだろ?って見に行ったらマジでなかったw
no title

674: 名無し 2020/08/06(木) 15:37:31.78 ID:C9qnAxYud
>>670
またマンガupに負けてる(´・ω・`)

672: 名無し 2020/08/06(木) 15:36:10.99 ID:s0DBA/IU0
ドラテンはもう、戦力外、、、、

673: 名無し 2020/08/06(木) 15:36:37.51 ID:C9qnAxYud
ドラクエウォーク去年より売上75%ダウンしとるから今年の後半はヤバそうな数字が出るけどタクティクスで何処まで誤魔化せるかが勝負よ

675: 名無し 2020/08/06(木) 15:38:40.18 ID:L+KJptTt0
だってつまんないしw
コインボスもストーリーも爆死したしすることないやん?
ゲーム内でも人いなくて盛り上がらないのに儲かってるわけがない。

677: 名無し 2020/08/06(木) 15:40:18.14 ID:II4hyOmy0
松田ほんまええかげんにせえよ!!

679: 名無し 2020/08/06(木) 15:41:42.17 ID:Eo5j+tV/a
>>677
それ、安西、青山に言え

681: 名無し 2020/08/06(木) 15:46:07.99 ID:TrspUJ/V0
これいつもだったら会員数の増加とか書かずに増収増益でしたって書くけどそれなら微黒ですらあればFF14、DQXでまとめて書いても嘘にならないからいつも抱き合わせ商法で出してたけど
今回は会員数の増加って書き方だから黒字であっても人が増えてないとDQXを追加で書けなかったからFF14単品なのかもな

684: 名無し 2020/08/06(木) 15:46:56.71 ID:II4hyOmy0
次回決算では超便利ツールジェム倍増キャンペーンセルラン1桁売上神貢献青山神効果くるからな
次の決算見て腰抜かすなよハゲども

690: 名無し 2020/08/06(木) 15:50:08.96 ID:s0DBA/IU0
>>684
たった2億の売上なんて決算に反映されるわけない
決算載るなら、100億とかのレベルにならんと無理

695: 名無し 2020/08/06(木) 15:53:18.58 ID:eVQbiijga
>>690
しかもロウソクの灯火の様に1日だけだからな
あとはジェットコースター🎢の様に急降下した
そのおかげで何と!!
前年比マイナスやで
前年比さえもクリア出来ていないのに何の効果だっけ?

689: 名無し 2020/08/06(木) 15:49:33.86 ID:IjYgg1200
マジレスすると

ユーザーとの信頼関係さえも失うようなジェム課金方針に舵を切って
ドラクエブランドを損失させるような目先の利益を追求したのに

目先の利益さえも得ることができなかった代償は小さくないぞ青山

青山と安西は責任を取らないとドラクエ10の未来はない!

707: 名無し 2020/08/06(木) 15:58:42.12 ID:CCLvqXex0
ドラクエ10はFF14に守られてるんじゃなく
ウォークを中心としたドラクエ系ソーシャルに守られてる。
決算上の説明はMMOでひとくくりにされてるけど
実際のところ、部署はちがうんだろ。

709: 名無し 2020/08/06(木) 16:01:16.66 ID:37cZqcXGa
ドラクエ10、ドラクエタクトに20倍の売上差をつけられてしまう、、、、

713: 名無し 2020/08/06(木) 16:03:12.26 ID:Cwn09mXgH
DQXはソシャゲとは比べ物にならないくらいの売上だが他のドラクエ関連ゲーに素材を提供できるからまだ存在価値はあると会社は見ているのかも
DQWにもDQXで見た装備が結構流用されてたから1から作る場合と比べコストはかかからないだろうし

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1596593710/