552: 名無し 2019/09/23(月) 14:31:00.20 ID:LajY5Gqkr
ver3一本道ゲー飽きて来た
猫はもう少し早く出せないのかと問いたい
猫はもう少し早く出せないのかと問いたい
556: 名無し 2019/09/23(月) 14:36:19.41 ID:LajY5Gqkr
>>553
ストーリーver3で秋田w
ストーリーver3で秋田w
557: 名無し 2019/09/23(月) 14:40:32.37 ID:CQTRxySh0
>>556
ストーリーが飽きるようならドラクエ10向いてない
普通の人はストーリーよりもっと飽きる金策ってのを
毎日毎日やってる。
ストーリーが飽きるようならドラクエ10向いてない
普通の人はストーリーよりもっと飽きる金策ってのを
毎日毎日やってる。
558: 名無し 2019/09/23(月) 14:42:02.37 ID:bKWkIaNW0
ver1は普通2は面白い3はゴミ4はつまらなくはないけどもっと面白く出来たイメージ
猫推しすぎはほんま謎だわついてクンいらねーよ
猫推しすぎはほんま謎だわついてクンいらねーよ
559: 名無し 2019/09/23(月) 14:44:00.03 ID:GnIe9NxGr
4はダントツでゴミだろ
562: 名無し 2019/09/23(月) 14:46:51.19 ID:bKWkIaNW0
>>559
タイムリープ扱ってあの出来だからまぁゴミかも
3はマジでイライラしてた
タイムリープ扱ってあの出来だからまぁゴミかも
3はマジでイライラしてた
570: 名無し 2019/09/23(月) 15:00:31.67 ID:yow+Temqa
ver3は、根本的なストーリーと世界観自体は悪くはない
ver1からの設定である女神ルティアナと兄弟神の壮大な設定が
ちゃんと集結を迎えるところは良かった
ただ「安全確認」「動作確認」など、話の切り方・つなぎ方・演出の仕方が下手すぎた為に
不評を買ってしまったに過ぎない
それと領界が狭すぎる。特に闇領界。フィールドがゼドラ洞の半分ぐらいしかない。
新世界で大冒険がしたかったプレイヤーに不満だったのは当然だ
今思えば、ver3.3の闇の領界がドン底だったな、
水と嵐の領界は少し盛り返した。
特に水領界は幻想的な世界が表現されていたし結構好きだわ
ver3が不評だった理由
・ver3.0が始まってワクワクしていたプレイヤーが、新大陸に行けずにガッカリさせられた
・ver3.2の青キノコ、フィルグレアの理不尽なバトル調整
・宝珠による「職の特化」を強制する一方で、邪神や達人クエの幅広い職をこなす要求、矛盾しまくり
・欲しい形の石板が出るまで、無駄に石板(メダル)を捨て続けるという糞仕様
・とにかくスカスカ、アプデまでの期間が伸び伸び
・リキが学園に没頭し、膨大な開発リソースをつぎ込む、ドラクエの世界観を完全無視
叩かれていたのは、こういう点であって
ver3は、根本的なストーリーと世界観自体は悪くはない
ver1からの設定である女神ルティアナと兄弟神の壮大な設定が
ちゃんと集結を迎えるところは良かった
ただ「安全確認」「動作確認」など、話の切り方・つなぎ方・演出の仕方が下手すぎた為に
不評を買ってしまったに過ぎない
それと領界が狭すぎる。特に闇領界。フィールドがゼドラ洞の半分ぐらいしかない。
新世界で大冒険がしたかったプレイヤーに不満だったのは当然だ
今思えば、ver3.3の闇の領界がドン底だったな、
水と嵐の領界は少し盛り返した。
特に水領界は幻想的な世界が表現されていたし結構好きだわ
ver3が不評だった理由
・ver3.0が始まってワクワクしていたプレイヤーが、新大陸に行けずにガッカリさせられた
・ver3.2の青キノコ、フィルグレアの理不尽なバトル調整
・宝珠による「職の特化」を強制する一方で、邪神や達人クエの幅広い職をこなす要求、矛盾しまくり
・欲しい形の石板が出るまで、無駄に石板(メダル)を捨て続けるという糞仕様
・とにかくスカスカ、アプデまでの期間が伸び伸び
・リキが学園に没頭し、膨大な開発リソースをつぎ込む、ドラクエの世界観を完全無視
叩かれていたのは、こういう点であって
ver3は、根本的なストーリーと世界観自体は悪くはない
572: 名無し 2019/09/23(月) 15:04:28.58 ID:LajY5Gqkr
>>570
竜族の基本ストーリーはいいとして
エステラ周り、教団の良さがぜんぜん伝わっって来ない
もったいないというか監督ミスだろw
竜族の基本ストーリーはいいとして
エステラ周り、教団の良さがぜんぜん伝わっって来ない
もったいないというか監督ミスだろw
578: 名無し 2019/09/23(月) 15:10:53.89 ID:0fPqggVna
>>570
運営の規範がズタズタだから何やっても悪くなる
当然根本的なところからズタズタなんだから
根本的なストーリーと世界観自体も悪くなる
そもそもドラクエの世界観を嫌いとか言ったのは安西だからな
運営の規範がズタズタだから何やっても悪くなる
当然根本的なところからズタズタなんだから
根本的なストーリーと世界観自体も悪くなる
そもそもドラクエの世界観を嫌いとか言ったのは安西だからな
582: 名無し 2019/09/23(月) 15:17:28.52 ID:LajY5Gqkr
>>578
制約だとおもうけど
運営にはceroZで1から作り直せよと言いたい、売れないとおもうけどw
制約だとおもうけど
運営にはceroZで1から作り直せよと言いたい、売れないとおもうけどw
581: 名無し 2019/09/23(月) 15:16:01.33 ID:CQTRxySh0
>>570
闇の領界は闇の辺獄だけじゃないぞ。
影の谷と楽園がある。
安全確認はバージョン2からあっただろ。
学園は余ったリソースを使ってると説明があったのを
見てなかったのか?
闇の領界は闇の辺獄だけじゃないぞ。
影の谷と楽園がある。
安全確認はバージョン2からあっただろ。
学園は余ったリソースを使ってると説明があったのを
見てなかったのか?
585: 名無し 2019/09/23(月) 15:25:46.24 ID:ZDFzkEhi0
>>570
・神話の塔の名称変更
・竜族のモデリング、壁画内容など
・誰かの思いついたストーリーなのかしらないがリルチェラ(笑)
・ぼうけんのしょが消えましたの件
・塔にのぼってからの最後のおつかい
・歌い出すやつ
・931日間
他にも山程あるよ
・神話の塔の名称変更
・竜族のモデリング、壁画内容など
・誰かの思いついたストーリーなのかしらないがリルチェラ(笑)
・ぼうけんのしょが消えましたの件
・塔にのぼってからの最後のおつかい
・歌い出すやつ
・931日間
他にも山程あるよ
571: 名無し 2019/09/23(月) 15:01:25.78 ID:LWrn2eop0
1,2は長い時間かけて作ったからいいけど、3はフォステイルやアンルシアの話はしょったし、4はエルフ、ウェディ飛ばしたから、5は魔界の3国とも同じくらいボリュームがあるんだろうな?
580: 名無し 2019/09/23(月) 15:15:31.72 ID:ZDFzkEhi0
バージョン4は異界生命体だしたかっただけだろ?
アップデート時のキュルルのムービー振り返ってみろよ
アップデート時のキュルルのムービー振り返ってみろよ
コメント
コメント一覧 (38)
Ver3がスカスカだったのはどう考えてもこれが最大の原因なのに。
まあもっと言えばPを掛け持ちさせた上の判断からして間違ってたとも言えるが。
お前働いたことないだろw
メレアーデの部屋がダンジョンになってたとことか、なかなか楽しかった
過去や未来の短編集もつじつまとか小難しいこと考えなければ、いいと思う
サブやっててV1のあっさり感が逆に鼻についたかな。まさに9の続編という感じだ
3は拡張バージョン以外はあんなもんかと思うが、3.0がなんせ厚みなさすぎて笑う
バージョン4は時空を超える旅なのに、それを感じさせる仕掛けが少なかったように思うね
面白いテーマなのにそれを昇華できていないね
4.1の魔軍12将の扱いとか、4.3の兄弟姉妹の扱いとか、13週のリリース間隔死守の為に描写を削ったと思しき部分があるよな。
間隔延ばしてでもそこの描写を増やすべきかと言われると何とも言えんが…
描写を削ったというと、潤沢なアイディアから厳選したように見えるけど。
単にネタは使い回しや思いつきで入れたけど、設定やエピソードを掘り下げるアイディアは全然なかったと思う。
同じ容量でも表現や流れを変えたら悪くないのにと思った部分はいくらかあった。
12将もソードマスターヤマトでなく、先に勇者が倒していたから再生怪人のボスラッシュになっただったら、また印象が違った。
しかも7週+7週の約3ヶ月でリリースのはずが何の断りもなく5ヶ月間隔になってたからな。
逆だな。
アストルティア創世記に則ってストーリーを続けてるからこそ、まだ人が残ってるし、パクレも炎上する。
あれって一気にやるとけっこうなボリュームある話なんだねw
ただ、水あたりから怒涛の説明パートに突入したのが唐突すぎる。
世界の謎に向けてどんでん返し!のつもりかもしれんけど、
それまでに、もうちょっと上手に伏線入れておいて欲しかった気はするわ。
あと、宝珠と石板システムも着想は悪くなかったと思うけど、もっとシンプルで良かった。
プレイヤーは遊びをしたいのであって、脳死で刑務作業をしたいわけではなかったんだよ。
ver3以降テキストの量が3倍になったからね。文章くどくならないようにうまく削るのが堀井から藤澤が学んだ技術だったのは間違いないわ。
サブまで全部育て切る人を想定したボリュームで作ってる訳じゃないだろうし。
一応牡蠣豚さんは学園を作るのは(流石に)どうよ?的な事は言ってたらしいが...?
それを除いても3.0で新しい世界に行けないし新世界はMAPやたら狭いし、水の領界に入るまで話が全然進展しないからそのへんで休止ししてしまったな当時は
4はガバガバなところが多すぎるけどそれなりにシナリオ自体は悪くなかった気がした
最後の締め方がなんとも大雑把だったのとクオードを雑に殺したり兄弟放置だったりパドレ放置だったりとやたら後味が悪いのが難点か
氷の領界はボスがまじ強かったね
その後ボスが極端に弱くなった
4はクソすぎですねドラクエでタイムリープとかまじ無理
4をクリアして面白かったと思う人いるの?
はい
お前みたいなうんこしか作れないゴミがよく言うわ
リッキーは「何考えてるのかさっぱりわからねぇ!ってか考えてないだろ!?」という感じだった。
安西にはため息、リッキーには困惑。
ヒューザがこっちに来いっていうあたり最高だった!
氷と闇とかは似たようなのでおもろくはなかった
ブログと共に引退でいいぞ
1単位0.1円と想定して150万...なんで続けてたんだろ
今ならPS4でも出来る神ゲー黒い砂漠を見習え
確かに、俺も歌い出す奴嫌いだわw
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