20190911_極致への道標

775: 名無し 2019/09/10(火) 19:06:48.02 ID:JPXq21zJa
成長に関するお題ってなんやろね
HPを600まで上げろとかそういうの?

787: 名無し 2019/09/11(水) 00:04:49.84 ID:TT7VwNvg0
>>775
こんなかんじか?

120スキル解放・150スキルを解放・200スキルを解放
VER1をクリアー・VER2をクリアー・VER3をクリアー・VER4をクリアー
10職転職可・15職転職可・全職転職可
防衛軍実績100・120・140
1職レベル110・3職レベル110・5職レベル110

788: 名無し 2019/09/11(水) 00:09:53.04 ID:23NXNWTp0
>>787
コロシアム実績、バトエン実績、バトルトリニティ実績が抜けてるよ

792: 名無し 2019/09/11(水) 02:01:22.38 ID:NzJaCMz50
>>788
学園クリアもあるかもな

793: 名無し 2019/09/11(水) 02:07:12.62 ID:DwdiPN940
成長に関係するお題ってかなり曖昧な表現だよな
>>787だとv5に到達してたら済んでる意味のない内容過ぎやしないか
トリニティの実績などを考えると今の運営はきつめな難度にして時間稼ぎしそうに思える

本当にコロシアムやトリニティや防衛軍のランクを求められたり
防衛軍や常闇や聖守護者をお題の職で100回クリアとかやらされるんじゃないのか

803: 名無し 2019/09/11(水) 08:37:00.84 ID:KEwrpomM0
>>793
>今の運営はきつめな難度にして時間稼ぎしそうに思える

そりゃそうだ。
この運営はバージョン毎に「時間を稼ぐための」調整しかしてないんだからw
110レベル以降の経験値も「大幅にステータス上がる」という屁理屈付けて
増やされるからな。

804: 名無し 2019/09/11(水) 08:48:13.34 ID:X02eiY4k0
>>803
ドラクエ10の必要経験値の上昇曲線がMMOとしては緩すぎたってのもあるけどね
93以降は96万で固定に成ってるし
どっちかって言うとまんべんなく上げる必要が無くなったことのが理由だと思う

805: 名無し 2019/09/11(水) 08:51:17.78 ID:KEwrpomM0
>>804
バージョン3.3?からの経験値と4の経験値はこういう理由だぞw


レベル上限解放に伴い各職業覚える呪文・特技の追加
ttps://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/402942/

おざわCP 2018/06/28 09:59
実は、今まで明言していなかったのですが、Lv90以降の必要経験値を増やした時点で、
レベル上げについては、ゆっくりと自分のペースで上げてもらいたいという方針です。

もし仮にLV105で覚えるとした場合、そこで覚えるものは当然
強いもの・使えるものでないとモチベにならず追加する意味がないわけで、
そうなると、おのずと周囲からの期待も、自身の達成感としても、
Lv105にしないといけない、という風潮になっていくリスクがあり…
といった理由から、レベル上げの必然性をあげていく仕様を追加するのは、
現状の方針に即さないと判断して追加を見送っています。

一方で、レベルは上げたいと思えるものであるべきですし、ただ大変なだけで、
何もないとレベル上げの意味がない、という話にもつながるとも思うので、
検討は続けていきたいと思っています。

807: 名無し 2019/09/11(水) 08:57:24.91 ID:KEwrpomM0
>>805 補足
更にこの提案への回答の前 2018年5月発売のニンドリではこんなことほざいてた。

小澤直美CPのありがたいお言葉
no title


―― レベル5も上がると、戦闘バランスに大きく影響が出そうですね。

小澤
はい。ですので、Ver.4.1の「聖守護者の闘戦記」のボスも
レベル105になるときのパラメータを見越してバランスを調整しています。

今のVer.4.1の状態(レベル100)だと…ちょっとキツいかもしれませんね。
レベルを上げれば、強くなった分、バトルが楽になると思いますよ。

必要経験値は今回も据え置きです。



>Ver.4.1の「聖守護者の闘戦記」のボスも
>レベル105になるときのパラメータを見越してバランスを調整しています。

聖守護者は105レベルになったときのステータスで調整した とほざいておきながら、

>Lv90以降の必要経験値を増やした時点で、
>レベル上げについては、ゆっくりと自分のペースで上げてもらいたいという方針です。

と、答えてるんだぞ。




812: 名無し 2019/09/11(水) 09:19:57.52 ID:X02eiY4k0
>>807
エンドコンテンツという育てきった人向けの要素を育てきったキャラ用に調整するのは普通として
「聖守護者の闘戦記」という「エンドコンテンツ」に挑戦するなら頑張ってレベルを上げてねってのはそんなに
相反する話でも無いような?
報酬面でも「聖守護者の闘戦記」自体を攻略必須にしてないしそういう必須では無いエンドコンテンツへの挑戦を
レベル上げのモチベーションにする調整自体は一般的では?

814: 名無し 2019/09/11(水) 09:27:36.17 ID:KEwrpomM0
>>812
110レベル以降開放も育てきった人向けに経験値増やしてステータス開放するのか?w
ストーリーも90レベルでクリアできるようにしておかないといけないのに、
110レベル以降前提の調整してきたら全てが矛盾してくるよね。

816: 名無し 2019/09/11(水) 09:36:19.00 ID:X02eiY4k0
>>814
だから方針転換って説明してるんじゃない?

それに他職を上げる必要性を下げることで相対的に必要な職だけにリソースを集中できるから
110まで上げる為のハードルは相対的には下がるから前提要素が大きく変わるのでは?

まぁ、コロコロと方向転換する事は褒められたことでは無いのは事実だけど
初期構想(ですらないけども)から一歩も外れるな矛盾だろって騒ぐのもどうかと思うんだがなぁ

819: 名無し 2019/09/11(水) 09:45:00.92 ID:KEwrpomM0
>>816
もう一度同じコピペ貼るが、運営は方針180度変えて
バージョン5からは110レベル以降のステータス前提の調整と
プレイヤーにレベル上げ必須の方針にするリスク選んだってことだなw

それともバージョン5全体のストーリーボスだけは
90レベルで普通に倒せる調整にしてくるのかな?w


レベル上限解放に伴い各職業覚える呪文・特技の追加
ttps://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/402942/

おざわCP 2018/06/28 09:59
実は、今まで明言していなかったのですが、Lv90以降の必要経験値を増やした時点で、
レベル上げについては、ゆっくりと自分のペースで上げてもらいたいという方針です。

もし仮にLV105で覚えるとした場合、そこで覚えるものは当然
強いもの・使えるものでないとモチベにならず追加する意味がないわけで、
そうなると、おのずと周囲からの期待も、自身の達成感としても、
Lv105にしないといけない、という風潮になっていくリスクがあり…
といった理由から、レベル上げの必然性をあげていく仕様を追加するのは、
現状の方針に即さないと判断して追加を見送っています。

一方で、レベルは上げたいと思えるものであるべきですし、ただ大変なだけで、
何もないとレベル上げの意味がない、という話にもつながるとも思うので、
検討は続けていきたいと思っています。

821: 名無し 2019/09/11(水) 09:49:17.86 ID:zgUjhGBeM
>>819
実は、強い技は追加しない
検討は続けたいと思っています

やらない事はやらないと明言する一方で、仕事が増えることは検討を続けたいと思っています
無能すぎ!

808: 名無し 2019/09/11(水) 09:05:29.27 ID:X02eiY4k0
>>805
それは90辺りから大きく増えた理由と成長率を抑えた理由の説明じゃん
110以降の方針転換と必要経験値が増える理由とはまた別のような?

810: 名無し 2019/09/11(水) 09:15:02.12 ID:KEwrpomM0
>>808
ちなみに110レベル以降の経験値増やしたのは
ステータスアップを理由にしてるが、7月のDQ10TVで青山が言ってた
「課金の元気玉みたいなもの~」売るためだろう。

794: 名無し 2019/09/11(水) 02:41:31.52 ID:rtXs4Ng90
>>787
各職lv110
各職特訓10000
とかだと思う

777: 名無し 2019/09/10(火) 19:11:17.08 ID:Bg9LhxD+0
○○の職に転職できるようにする、レベル上限をいくつまであげる、特訓クエを終わらせる
みたいなお題かと思ってた

780: 名無し 2019/09/10(火) 19:23:26.83 ID:YooNhMn4M
>>777
大抵のメインキャラなら既に攻略済or新規でも遅かれ早かれ間違いなく通りかかるであろう要素と連動する形で30ポイントは貰えて
残りの30ポイントは(5.0の時点では)やり込みにあたる部分で回収出来るとかなら良さそう

778: 名無し 2019/09/10(火) 19:18:49.81 ID:qSB8/JCR0
○○属性耐性100%にする
帝国三将軍のHPうめを作る
聖守護者のゆびわの○○耐性90%をつくる

779: 名無し 2019/09/10(火) 19:19:52.17 ID:JhRv7Dal0
運営「やりたくない職はやならくてもいいです。」

極致への道標「はい○○の職レベル110まで上げてね。特訓も20まで上げてね。やらないとスキルブックあげませんよー」



引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1567310424/