スキル改修_2

353: 名無し 2019/09/06(金) 08:33:33.15 ID:v24dc7Cna
今回のスキル改正にあたって

藤澤「スキル改正については感じ方に個人差が大きいところです。誰もが納得する見解にはならないと思いますが、藤澤自身は、今回の改正は全体的に良好な状態にある、と認識しています。」

リキ「スキル改正なんですが今本当に開発のみんなが頑張ってくれてて…冒険者の広場に届くおうえんやたくさんのご意見。Twitterやブログなどのネット上に書かれるみなさんの感想に勇気をもらって。もっと良いものにしたいと思ってるんでもう少しだけ待っていてください!」

安西「スキル改正ですがこれほんっと大変なんですよね。ただフルスキルが強すぎるという意見がありますのでいったんは下方修正して様子を見ます。そして全職業のスキルが出揃った上で開催されるバトルグランプリのログを参考に、今後も調整を続けていきます。」

359: 名無し 2019/09/06(金) 08:44:31.21 ID:CFoqt8xQM
>>353
システムは良くなるのかもしれないが、
現プレイヤーが被害を被る事は一切無視してるのがなぁ
調整用のスキルポイントを配るぐらいはしないと駄目だわ

362: 名無し 2019/09/06(金) 08:47:30.94 ID:0tPXsfK7a
>>359
古いシステムあてどんどん変えて老害はふるい落とせよ

372: 名無し 2019/09/06(金) 09:22:11.29 ID:JYNpsJ/40
スキルシステムが改良であることに気付いてない人やばすぎ
ツールを使わないとまともに振り直しできないような複雑な依存関係を切るのが素晴らしい
1つの職業へのスキル集中・自分の利益のみに目が行き、分かり易さ・プレイしやすさを客観的に見れていない

378: 名無し 2019/09/06(金) 09:26:45.76 ID:hy9ohSZK0
>>372
お前も頓珍漢なことほざいてるな。
スキルシステムの改善自体に問題はなくて、

今までできたスキルライン5つ全振りを潰して
5.0時点で3つまでマックス、新しく追加するコンテンツやれば
(バージョン5全体で)4つまでマックスにできる

なんてクソみたいなことやってるから批判上がってるんだぞ。
挙句に職業スキルも200までの追加するってのに、益々スキルポイント足りなくなるじゃねえか。

382: 名無し 2019/09/06(金) 09:33:22.90 ID:JYNpsJ/40
>>378
>益々スキルポイント足りなくなるじゃねえか
こういうのが、根本的に理解していない証拠

さっきとは別の視点になるが、
カンストしたらゴール・終わりというのはオフラインゲームのつくり
MMOを長く運営するにはゴールを移動して永遠にゴールできなくする

スキルに関してはバージョン4で一部の職業に集めてカンストしてしまい
それ以上の成長の楽しみがなくなっていた
そこで、全部の職業を非カンストにして今後成長を目指すようにしたわけだ

今後もスキル200と言わず300、400と増やして行った方が成長を実感できてよろしい
本当は、今すぐに300くらい実装して足りない足りないと文句が出まくるくらいが楽しい




386: 名無し 2019/09/06(金) 09:39:31.90 ID:hy9ohSZK0
>>384
>それに今まで1職の5スキル全振りしてたやつなんてほとんどいなかっただろう

だから何? としか言いようがない。

今まで5つのスキルラインマックスにしてたプレイヤーがほとんどいなかったから
今までできたことをできなくしても問題ない

ってならお前の脳みそが腐ってて話にならんわ。

>>382
>カンストしたらゴール・終わりというのはオフラインゲームのつくり
>MMOを長く運営するにはゴールを移動して永遠にゴールできなくする


だから馬鹿運営の都合でできたことをできなくして延命してるだけだろって。
もっとまともな反論しろよ単細胞。

384: 名無し 2019/09/06(金) 09:35:54.51 ID:RZYAcHPpa
>>378
今までできる職が実質限定されてたことには目をつぶるのかな?
それに今まで1職の5スキル全振りしてたやつなんてほとんどいなかっただろう
それよりも出せる職を増やすために複数職にスキルを分散させてたやつの方が圧倒的に多いだろう

375: 名無し 2019/09/06(金) 09:25:27.25 ID:TrSZn6YE0
新規にとっては今回の変更はいいと思うよ
ただ新規が居るのって話になるけど
今残ってる連中から重課金で搾り取って延命するのが目的なら
今回の修正はいらないんだよな

376: 名無し 2019/09/06(金) 09:26:23.10 ID:JOx4o+uA0
5.4まで各職の全スキルラインがどうなるのか不透明な時点でわかりやすくなんかない
結局は疑心暗鬼の中で全職上げとくしかない
本当にわかりやすくするならパッシブ削除、宝珠削除までやらないとダメ

379: 名無し 2019/09/06(金) 09:30:56.00 ID:ok5VsjmlH
育てる職が最低1職で済むようになるからこれまで以上に休止しやすくなるな
確実にこれまでより月額課金する機会(金額)が減ると思うが運営的にはその減った分以上にジェム課金に力を入れるから大丈夫って計算なのか?

380: 名無し 2019/09/06(金) 09:32:12.54 ID:hy9ohSZK0
今回のスキルシステムの件は

スキルシステムを改善させられるから怒ってる

じゃなくて、運営の都合で

「スキルポイント不足にさせられる」から怒ってるんだぞ

スキルシステム改善した上で今までどおり5ラインマックスにできて
新規コンテンツやれば6ライン、7ラインもマックスにできまーす

言ってりゃ安西も小澤も
「藤澤の負の遺産スキルシステム大改善した神」扱いされてたわ。

387: 名無し 2019/09/06(金) 09:39:42.21 ID:hMKI0pZL0
一時的なナーフなんか別になんとも思わんけどなぁ
どうせv5でレベル上限上がるんだろ?
v5.0のレベルカンストがv4.5の110より主に使うとくぎ威力が上がって平均DPSが上なら文句ないわ
怒るとか非建設的なことに血道あげるよりそうなるよう「提案」するほうがよっぽど健全なのでは?
個人的には利便性が上がることの方に興味があるからな
スキル取り上げる分ステの上昇幅があれば、振り直しのせいで今までやる気も起きなかった職もやってみてもいいかとさえ思ってるわ

389: 名無し 2019/09/06(金) 09:43:33.63 ID:qQb+6QhR0
提案なんていくらでもあったろ、職業スキルラインを自動取得にするだけで良かったって

82止めで使えなかった職を自動で200まで取れればそれだけで良かったろ

426: 名無し 2019/09/06(金) 10:52:13.85 ID:hMKI0pZL0
>>389
それがベターかはわからんが、今その提案をしているやつはほとんど見なかったがな
最初に言ってたのはみたが、こないだの追加情報以降見ない
レベルで取れてもいいけど、それはパッシブだけかな
職固有や強めのスキルなどはやはりクエで取れないと
おまえらは基本サブ職目線でしかない

394: 名無し 2019/09/06(金) 09:56:11.03 ID:ok5VsjmlH
今回のスキルシステム改修が新規のためって言うのなら本当にやるべきは職業別LVの廃止だと思うんだよね
例えばLV110の戦士が魔法使いに転職してもLVが引き継付がれて魔法使いLV110のままの使える方が新規はありがたいでしょ?

かつて宝珠システムの5色のオーブLVが1つに統一されたように職業LVもバージョン5からは1つに統一するべきだと思う



引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1567645283/