天魔クァバルナ

871: 名無し 2019/07/06(土) 12:20:27.65 ID:pkg7/TiTa
多くのネトゲで大昔のやマイナーゲーでも大抵は作り手側の愛情が伝わり、
ドラクエ10でも昔はそれがあったが
いつのまにかVer4以降はそれがあまり感じられなくなった
出来が悪いわけでもないのに、冷めた雰囲気が続く

Ver1の頃なんて、その辺の初期フィールドで
延々と単調にザコモンスター倒してるだけでも良かったんだけどなぁ
世界自体がぶっ壊れたよ。キュロノスの作戦は成功した。

877: 名無し 2019/07/06(土) 12:23:54.69 ID:i+TtlXjG0
>>871
ワイさ、初期勢じゃないから分からんが、
昔の方が今よりも不便だったと聞くが。
なのに、良かったとよく聞くが、なんでだろう?

883: 名無し 2019/07/06(土) 12:28:16.65 ID:2cK3F/sr0
>>877
強戦士の書がなかったから、アラグネ倒すのにもカミハルムイの廃墟に4人で行って、
結構人が集まってて、死体が転がってれば起こしてあげて
あれも毎日では飽きたのだろうけど覚えてなくて、なんか楽しかったとしか覚えてないんだな
思い出補正ってやつか

892: 名無し 2019/07/06(土) 12:34:38.74 ID:pkg7/TiTa
>>877
冒険感の違いかもしれない
なんでも楽すぎると何もなくなる
ポケモンGOで最初からポケモンが全て簡単にとれて
全種類一瞬で埋まる仕様だったら、流行ってたかどうか

昔は不便でマゾというのは本当で、ジュレに行くまですら大変で
分裂するしびれくらげにも勝てず、しばらく数週間 祈りの宿にいたわ
ルーラ石も1つだけだった (レンドアまで行ければどうにかなるが)
バシっ娘も馬車もドルボードも勿論ない
ただ、おもしろかった

885: 名無し 2019/07/06(土) 12:29:35.08 ID:i+TtlXjG0
現地オーブかぁ。。。
一見、面倒なイメージしかないんだが、それが楽しかったのか。

889: 名無し 2019/07/06(土) 12:33:19.21 ID:MegwAsWZ0
Gはサ終まで使いきれないくらいあるけど
マイタウンとかサブも住めないしハウジング大変だしでいらんわなw

>>885
強かったし現地も人がいっぱいいたし
賑わいがあればネトゲは面白いのよ

887: 名無し 2019/07/06(土) 12:32:53.71 ID:2cK3F/sr0
ピラミッドも第6霊廟までしかなくて、1人で倒すのが難しかったから毎週フレと行った
ブローチが出ると嬉しかった
ピラミッド前に人だかりができてたって、最近の若者は知らないじゃろ?

893: 名無し 2019/07/06(土) 12:35:42.60 ID:i+TtlXjG0
>>887
しらん。というより興味が沸いたw
初売りピラ?ってのは聞いたことがある。

891: 名無し 2019/07/06(土) 12:34:04.77 ID:WSD2KgMz0
正直ドラクエ10のフィールドって数多あるゲームの中でも屈指のつまらなさだと思うけど
それでも初期は 柵を越えたらやべえ敵がいたり それを隠れながら進んだり PTで協力して無理やり倒したりって緊張感はあったかなぁ
まあそれも人が多かったり未知の部分が多かったりってのが大きいだろうし もう難しいのだろう

941: 名無し 2019/07/06(土) 13:00:08.49 ID:DfmtQLYfd
>>891
業者のBOTやMPK対策の影響だろうな

898: 名無し 2019/07/06(土) 12:38:00.68 ID:fCjpNeRa0
50解放のメガザルロックはエグかったが知らない人と仲良くなれたよねw
サーマリで死屍累々でザグバンにすらたどり着けない人いっぱいやったもんなぁ

899: 名無し 2019/07/06(土) 12:38:21.17 ID:2cK3F/sr0
マデサゴーラも1人ではきつくてチーム(全員フレのチーム)で組んで倒したっけ
バージョン3はもうラスボスまで1人で倒したな
ナドラガンドを旅している間にどんどんINする人が減った気がする

903: 名無し 2019/07/06(土) 12:41:15.57 ID:i+TtlXjG0
ドルボがない昔のドラテンって、移動が大変そうだが、
例えば、現地強ボス討伐に行こうとしたら、人集めたりしてそれだけで1日のプレイが終わってしまいそうだが。
しかも、必ずオーブが出たわけじゃないって聞くからさ。
そうなると、他のコンテンツが何もできなかったってこと?

910: 名無し 2019/07/06(土) 12:47:18.48 ID:SiPmNtUWM
>>903
あの時は強ボス以外コンテンツなかったと思う

936: 名無し 2019/07/06(土) 12:56:00.92 ID:i+TtlXjG0
>>910
まじか、、強ボスしかコンテンツがなかったとか。
これこそ、今よりやることがないって騒ぎそうなのに。。。
わからん、、、




953: 名無し 2019/07/06(土) 13:07:08.53 ID:SiPmNtUWM
>>936
今から思い返せば確かにやることなかったかもしれんけど
野良パーティでレベル上げしたりmmo感が楽しかったんだよ
サービスインしてすぐだしユーザーの要求も高くなかった

911: 名無し 2019/07/06(土) 12:47:18.94 ID:2cK3F/sr0
>>903
バージョン1はレンダーシアがなかったからな、何もないわな
俺はWindows版だから始めて3か月くらいでレンダーシア実装されて
そのうちピラミッドも実装されたけど、Wiiでやってた初期勢は
(1年くらい経ってたから)虚無に襲われていたともきく

904: 名無し 2019/07/06(土) 12:41:50.59 ID:Hfu1vidR0
ジュレの敵強かったよな。初期村から洞窟変えてジュレ行くんだけど、蟹につかまって全滅したわ。戦う事を放棄して逃げまくって街にいったな。
始めたのが正月という事もあって、初期村でフレが出来て一緒に行動したな。
休止していたフレも、フレがいないからかすぐにまた休止になる
そういう連鎖が続いてるかも

906: 名無し 2019/07/06(土) 12:44:33.90 ID:Hfu1vidR0
討伐フォレストドンを狩るのにフレ3人とサポで2時間かかったな。。
討伐フォレストドンを買うのに20分並んだな。

初期ピラは当時50万で金持ちが売ってたよ。初期ピラを買った後の3霊廟で全滅した時にはブローチ貰えんって焦ったが次に勝ててもらえた。

907: 名無し 2019/07/06(土) 12:45:26.43 ID:WSD2KgMz0
初期は強ボス自体がエンドコンテンツだからな
PT組むのに苦労した記憶もないし
そもそもフレンドのアクティブ率が半端じゃなかったからすぐに誘われてた

あとはダイスで負けたやつが強ボスまで引率して他はみんな付いていくとかもやってたなぁw

909: 名無し 2019/07/06(土) 12:46:53.19 ID:GnwVE4AY0
5年後
ジェムの頃は良かったな

914: 名無し 2019/07/06(土) 12:48:03.15 ID:pkg7/TiTa
今の新規はジュレ周辺で
分裂するしびれクラゲの恐怖なんて知らないだろうな
最初から一撃で倒せてるだろうから
村から出るときに強力なサポもつけてもらえてるし


あと、不評なVer3でさえ
海底にわくわくしたり、テキストだけのニコちゃんクエストに感動したり
今のなんともいえない空気よりよかったし
クライマックスの展開もよかった

おかしい、Ver4も宇宙船に乗れたり、ウルベア帝国に興奮したり
十分素晴らしいはずなんだが

915: 名無し 2019/07/06(土) 12:48:22.07 ID:K06JkMHh0
緑玉強ボスなんてなかったから組むのは基本グレン1
道中や小瓶タイム、下手すりゃベホマ殴りあるから雑談多かった品

918: 名無し 2019/07/06(土) 12:48:57.94 ID:2fTBnRaf0
初ピラは確か50万ぐらいで売れたからキャラ作りまくって初期の資金稼ぎしたな
あと、いまでは想像出来ないだろうけどピラ8の夫婦が鬼の様に強くて戦士強化されるまでは大変だった

926: 名無し 2019/07/06(土) 12:52:22.65 ID:Hfu1vidR0
ピラ8がクリアできなくて、野良の一人が扉前で用事思い出して抜けたな。
そこからサポを入れたらクリアできたという…執念か

934: 名無し 2019/07/06(土) 12:55:54.92 ID:pkg7/TiTa
プスゴンやイッドなど、どのボス連中の扉の前にも
複数の死体があって、それを蘇生してるボランティア僧侶が周りにいた状態
氷の領域で沢山敵が出てくるとこでも、そんな風景は続いてた

しんでもゴールドが減らず、蘇生は逆に迷惑になる今の仕様では
それもはるか大昔の過去の風景になったな

938: 名無し 2019/07/06(土) 12:58:29.06 ID:i+TtlXjG0
>>934
そっかー 鉄金庫なかったのか。
今よりゴールド集め大変だったんだろ。
教会蘇生になったら発狂レベルやん!

942: 名無し 2019/07/06(土) 13:00:48.46 ID:pkg7/TiTa
あと、大昔はガケっぷち村がぶっ壊れてなかった
ニコロイ王はそろそろどうにかしてやれよ
データはあるんだから別に新規で村をモデリングする必要はないぞ

no title

946: 名無し 2019/07/06(土) 13:02:08.41 ID:FmXMm0QV0
>>942
安西「崖っぷちの村・・・?」

975: 名無し 2019/07/06(土) 13:29:13.91 ID:ddqbCBGIp
>>942
折角過去編やったのになぜ入れなかったのか

943: 名無し 2019/07/06(土) 13:01:20.41 ID:yglmO7Vw0
昔はやることあんまり無くても
アクセやLVあげやサブクエなど忙しかったし飽きても無かった

飽きた今ではすべてが怠い

947: 名無し 2019/07/06(土) 13:02:34.53 ID:4m+8Cv340
アトラス実装時は布職だと通常でワンパンだったな

951: 名無し 2019/07/06(土) 13:05:10.75 ID:Hfu1vidR0
無法者の服、着てる人多かったな

フィルグレアがクリアできない!弱体しろ!から多分過疎が始まったのかなと
それまではクリアできなくてもなんとかなんとかで頑張ってきたし

イカ実装時はムストの石作れやの、今って楽さのみを追求してるとこあるからそりゃすぐコンテンツに飽きるし不満もでる



引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1562286660/