228_三宅

11: 名無し 2019/05/02(木) 01:05:28.34 ID:HTs5RDPg0
おいおいオマエラどう思うよ
 
さっきNHKの総合でAIの番組に三宅が出てたよ
ゲームを遊ぶプレイヤーの心理を語ってた
苦労(レベラゲ)→快楽(レベルアップ)→無双→壁→・・・ このサイクルで脳は快楽を覚える、と
喜ぶ難易度をAI組み込んで計算させてゲームを作っていますと・・
ヤル気のメーターは繰り返しで維持されますと

 
成長の無いドラクエ10とは全く正反対の理論だったわ
無双状態を味わうなんてこのゲームだと一体どの場面のことだよと

番組中ドラクエの画面なんて一度も出なかったな、 事業部の頭にも見捨てられてるんだな

12: 名無し 2019/05/02(木) 01:11:37.68 ID:RDI/BExV0
>>11
だから開発のモチベに表れてんだろ
安西は完全に敗戦処理担当なんだよ

46: 名無し 2019/05/02(木) 09:40:03.15 ID:bgDxYlKE0
>>11
なるほどな
苦労(無課金)→快楽(ガチャで強キャラゲット)→無双→壁→以下ループ

ソシャゲが儲かるわけだ

48: 名無し 2019/05/02(木) 09:56:31.41 ID:Uo1bNy6J0
>>11
半年くらい前に任天堂ゲーム開発の誰かが言ってたんだよ
苦労に対する見返りがないと遊んでもらえないと

50: 名無し 2019/05/02(木) 10:15:51.98 ID:jsTEEpHl0
>>11
苦労(戦士レベラゲ)→壁(ラズバーン)→苦労(パッシブ収集)→壁(竜おまパンキマ)→超えられない壁(v1.1強ボス)

13: 名無し 2019/05/02(木) 01:13:28.30 ID:pUThz3hP0
安西はver1の頃からずっとやる気ないだろ

14: 名無し 2019/05/02(木) 01:16:10.40 ID:842g9tjI0
ナンバリングにして融通きかないのがのがね




15: 名無し 2019/05/02(木) 02:03:59.85 ID:iwpSfOBJa
成長や報酬なしでも、その空間にいるだけでいいようなネトゲもあって
MoEとかとっくにスキルカンストしてるのが普通にたむろして
個人商店をするでもなく延々とビスクにたむろっていたりしてるのを見かける

16: 名無し 2019/05/02(木) 02:36:13.70 ID:HTs5RDPg0
>>15
そんなやつ等はただのヒマ人。 某鯖メギにもいるよ


ドラクエ10がそこを目指したのか?と言えば全くそういう作りをされてないわけで、

空間に居るだけで楽しいような何か作れてないとな
チャットは文字制限きついし、コミュニュケーションツールとしても不合格
頼みの綱のドレアも問題が多い   二言目には金策

 世界の不思議な自然が、楽しく、美しいという美術表現性も無い 
   (FF11のような曜日で月が替わる自然とか、 月に一度のレアシーン見に何十分もかけて冒険したりした・・)

 『カンストしたヤツが仲間と連れ立って何かしに行く・・・』  
そういう要素が全く作られていなくて、、 
仲間と連れ立って・・もうやり終わったボスと戦うだけ???  

 ・・・運営 「やる事無ければトリニティーしなさい」

居るだけで楽しいようなそんな上等な世界じゃないから、休止推奨とか

17: 名無し 2019/05/02(木) 02:53:15.72 ID:uYNCCI6C0
>>16
その通りだな
成長や報酬なしでもその空間にいるだけで楽しい、って層は存在するけどごく一部に過ぎないので
そんな少数派をアテにして作ってるとしたらとんでもない大間違いだわな
ネトゲを初めて知ったばかりの人とか一部の暇人くらいか

ネトゲを初めて知ったばかりの人にとっては全てが新鮮で楽しく感じるのでどんなクソゲーでも高評価するけど
それっていわば初心者を騙してるって言われても仕方がない気がする
色んなゲームを知ってる層から評価されるようなゲームじゃないとまともなゲームとは言えないんだよな

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1556719143/