715: 名無し 2019/03/08(金) 00:39:33.14 ID:J7Cjdy4I0
みんな最初はたのしい~終わらないドラクエまじじゃん!とか言ってるけど日を追うごとに元気がなくなり、ある日突然INしなくなる
奢られてばかりでやるせなくなるのか、G集めに疲れたのか、レベル上げがしんどかったのか
何故なんだろう
奢られてばかりでやるせなくなるのか、G集めに疲れたのか、レベル上げがしんどかったのか
何故なんだろう
717: 名無し 2019/03/08(金) 00:41:34.14 ID:t2K/fKBN0
>>715
お前がうざかったとか
お前がうざかったとか
720: 名無し 2019/03/08(金) 00:45:34.05 ID:J7Cjdy4I0
>>717
そうかもな、メタキンコインボス奢りまくりに装備自作生産錬金してあげるとかしたのが悪かったわ
今までありがとうございました、少しの足しにしてくださいと書かれた手紙と結晶と490万Gが郵便箱に入っていた時は泣きそうになったよ
あのおじさん元気かな
そうかもな、メタキンコインボス奢りまくりに装備自作生産錬金してあげるとかしたのが悪かったわ
今までありがとうございました、少しの足しにしてくださいと書かれた手紙と結晶と490万Gが郵便箱に入っていた時は泣きそうになったよ
あのおじさん元気かな
721: 名無し 2019/03/08(金) 00:45:35.98 ID:9UaKyEDPH
最初はゲームを楽しんでいたはずなのにいつのまにか作業をさせられる日々にある日気付いて我に返るんじゃね?
あれ?俺ゲームを楽しんでいたはずなのになんでつまらない作業をずっとやってるんだ?って
その人達の選択はたぶん正しい、つまらなくなったものに金と時間を費やすなんて愚かだしな
俺はまぁ惰性で休止と課金を繰り返しているけどなw ただ、バージョン4が終わったらどうなるか分からん
あれ?俺ゲームを楽しんでいたはずなのになんでつまらない作業をずっとやってるんだ?って
その人達の選択はたぶん正しい、つまらなくなったものに金と時間を費やすなんて愚かだしな
俺はまぁ惰性で休止と課金を繰り返しているけどなw ただ、バージョン4が終わったらどうなるか分からん
725: 名無し 2019/03/08(金) 00:49:54.77 ID:6ZesjGnB0
フレンドとは気楽な距離感がいいんだよ
チムチャやルームチャで挨拶して適当に雑談して行きたいコンテンツあれば行くくらいの
1対1で挨拶とか会話とか奢ってもらうはゲームしなくちゃになって疲れて離れる原因にもなる
チムチャやルームチャで挨拶して適当に雑談して行きたいコンテンツあれば行くくらいの
1対1で挨拶とか会話とか奢ってもらうはゲームしなくちゃになって疲れて離れる原因にもなる
726: 名無し 2019/03/08(金) 00:51:12.63 ID:s+a4xK/Z0
逆に考えればなぜver1-2に人がいたのか考えれば
敷居低くて低難度のPTコンテンツがたくさんあったからだろう
ピラとか強ボスとか災厄とかパンキマとか盗賊金策とかね
当時のPTコンテンツをやってた層がみんなハイエンド層ではなかったしな
遊園地で言えば手軽にみんなで遊べるアトラクションがたくさんあった感じ
今再現するのは無理だけどね職人経済が行きつくとこまで行きついて
装備そろえるところから敷居が高すぎて無理だから
強ボスとかの時代は失敗品+2はごろも(ゴミのような値段)が1そろいあれば
普通にどこでもいけたしね
敷居低くて低難度のPTコンテンツがたくさんあったからだろう
ピラとか強ボスとか災厄とかパンキマとか盗賊金策とかね
当時のPTコンテンツをやってた層がみんなハイエンド層ではなかったしな
遊園地で言えば手軽にみんなで遊べるアトラクションがたくさんあった感じ
今再現するのは無理だけどね職人経済が行きつくとこまで行きついて
装備そろえるところから敷居が高すぎて無理だから
強ボスとかの時代は失敗品+2はごろも(ゴミのような値段)が1そろいあれば
普通にどこでもいけたしね
731: 名無し 2019/03/08(金) 00:56:36.37 ID:J7Cjdy4I0
まぁでも新規は大変だよな
G集めるにせよ何するにも
MMO経験あったり他のオンゲガチ勢なら余裕だと思うけどゲーム経験浅いと無理なのかも
日替わり、強ボス、盗み金策、キラマラ、ライン工職人おしえたけど全部つまんないwだったからな
でも装備は強くないと悲しくなるから運営はなんとかしろ
G集めるにせよ何するにも
MMO経験あったり他のオンゲガチ勢なら余裕だと思うけどゲーム経験浅いと無理なのかも
日替わり、強ボス、盗み金策、キラマラ、ライン工職人おしえたけど全部つまんないwだったからな
でも装備は強くないと悲しくなるから運営はなんとかしろ
733: 名無し 2019/03/08(金) 01:02:10.98 ID:M6xQxYGl0
>>731>>715
その通り
終わらないレベル上げとゴミストーリーしかないゴミゲだしな
新規はエンゼル帽子があるとはいえいきなり今まで7年分の作業を課されるのだからどんどん辞めていくに決まってる
最初にこういうゲームデザインにしたのが失敗だったってことなんだよな
その通り
終わらないレベル上げとゴミストーリーしかないゴミゲだしな
新規はエンゼル帽子があるとはいえいきなり今まで7年分の作業を課されるのだからどんどん辞めていくに決まってる
最初にこういうゲームデザインにしたのが失敗だったってことなんだよな
735: 名無し 2019/03/08(金) 01:03:45.87 ID:hxTvytdd0
>>731
ここ最近のインフレはひどいからな~
日替わりと強ボスやってなにが買える?なにも買えないよね?
そりゃ新規は居着かないよ
ここ最近のインフレはひどいからな~
日替わりと強ボスやってなにが買える?なにも買えないよね?
そりゃ新規は居着かないよ
732: 名無し 2019/03/08(金) 00:58:44.50 ID:aLj0E9I60
そりゃつまんないだろうよ
実際つまんないんだから
実際つまんないんだから
734: 名無し 2019/03/08(金) 01:02:54.00 ID:s+a4xK/Z0
ドラクエXの失敗は職人経済が全てとは言わないがその大半に責任があるだろ
ひたすら何千時間も職人ミニゲームとか常人には無理
単純作業耐性に強い廃職人だって2年と持たずに引退してくから設計に無理があった
今のAIが倒すのを眺めてるのを見るだけの強ボスや日課もミニゲームと何ら変わらんしな
次回作はこの反省を生かしてハクスラ寄りのゲームになることに期待
ひたすら何千時間も職人ミニゲームとか常人には無理
単純作業耐性に強い廃職人だって2年と持たずに引退してくから設計に無理があった
今のAIが倒すのを眺めてるのを見るだけの強ボスや日課もミニゲームと何ら変わらんしな
次回作はこの反省を生かしてハクスラ寄りのゲームになることに期待
737: 名無し 2019/03/08(金) 01:07:16.29 ID:/m/1/wMT0
ライト勢装備問題はゼルメアと白箱で解決したつもりになってるから
オフゲとネトゲじゃ根本的に別物なのにMMORPG未経験勢を取り入りすぎた
最近は特にライト勢向けの調整(ベテラン勢成長止めも含む)に傾倒したから
なんだかんだ続けてるベテランと、入っては消える新規が相まってめちゃくちゃひずみが起きてるわ
オフゲとネトゲじゃ根本的に別物なのにMMORPG未経験勢を取り入りすぎた
最近は特にライト勢向けの調整(ベテラン勢成長止めも含む)に傾倒したから
なんだかんだ続けてるベテランと、入っては消える新規が相まってめちゃくちゃひずみが起きてるわ
738: 名無し 2019/03/08(金) 01:07:26.09 ID:VfgT5XAG0
このゲームガチで金策つまらんからな
何やっても作業感がすごい
そりゃあ大金稼ぐなら作業になるだろうけどつまらないから余計に作業感が強い
何やっても作業感がすごい
そりゃあ大金稼ぐなら作業になるだろうけどつまらないから余計に作業感が強い
739: 名無し 2019/03/08(金) 01:08:06.20 ID:5Bk8WQZg0
ストーリーもなぁ
バージョン3以降は稚拙な話ばかりでぱぱっとと終わらせてるわ
ストーリーよりコンテンツに力入れないと更に加速して人減りそうな気するな
バージョン3以降は稚拙な話ばかりでぱぱっとと終わらせてるわ
ストーリーよりコンテンツに力入れないと更に加速して人減りそうな気するな
745: 名無し 2019/03/08(金) 01:16:27.16 ID:Gfh7nqcB0
>>739
バージョン5あるなら領界みたいなエリアを複数作って、
VU毎に何個か追加してく形でいいよな。
王家の迷宮の各階+領界みたいな感じで。
フィールドは1マップだがそこそこ広い。新規雑魚や新素材も拾える。
各地点にルーラポイントがあって自由に行き来できるようにする。
バージョン1初期のような冒険感を味わるようにしときゃいい。
中ボスみたいのがフィールドのどこかの部屋にいて
VU毎に依頼受けたら倒しにいけるようにしときゃいい。
バージョン5あるなら領界みたいなエリアを複数作って、
VU毎に何個か追加してく形でいいよな。
王家の迷宮の各階+領界みたいな感じで。
フィールドは1マップだがそこそこ広い。新規雑魚や新素材も拾える。
各地点にルーラポイントがあって自由に行き来できるようにする。
バージョン1初期のような冒険感を味わるようにしときゃいい。
中ボスみたいのがフィールドのどこかの部屋にいて
VU毎に依頼受けたら倒しにいけるようにしときゃいい。
742: 名無し 2019/03/08(金) 01:10:37.12 ID:W690YUqh0
良い商材見つけて稼ごうとしてもG持ちにすぐ潰されちゃうからな
色々な所で使えそうな耐性装備一色揃えるにも1000万以上するしなゼルメアあるとはいえ新規ちゃんには辛いよ
色々な所で使えそうな耐性装備一色揃えるにも1000万以上するしなゼルメアあるとはいえ新規ちゃんには辛いよ
743: 名無し 2019/03/08(金) 01:13:26.41 ID:6ZesjGnB0
ライト向けに白箱やぜルメアとかしても結晶金策やキラマラ盗み金策オーブ金策が辛くなるだけという
というか65~85装備辺りの素材緩和が先だろ
結晶装備並みに緩和しなくてももっと気楽に作れるものにしていい
というか65~85装備辺りの素材緩和が先だろ
結晶装備並みに緩和しなくてももっと気楽に作れるものにしていい
747: 名無し 2019/03/08(金) 01:17:40.20 ID:9UaKyEDPH
>>743
それらが面倒ならせめてエンゼルスライム帽の適用範囲をゼルメアや防衛軍で出る装備を着用可能なLVまで拡大すればいんだがな
それらが面倒ならせめてエンゼルスライム帽の適用範囲をゼルメアや防衛軍で出る装備を着用可能なLVまで拡大すればいんだがな
744: 名無し 2019/03/08(金) 01:14:42.88 ID:I1FcBZht0
(´・ω・`)普通に遊んでレベル上げしてたら装備や経験値が手に入るコンテンツないしね
(´・ω・`)ダンジョン潜ってたら超強い装備手に入っておほーっ!とかいういつものドラクエもない
(´・ω・`)ダンジョン潜ってたら超強い装備手に入っておほーっ!とかいういつものドラクエもない
749: 名無し 2019/03/08(金) 01:20:50.62 ID:/m/1/wMT0
>>744
2.2当時は王家がそれに近かったと思うよ
今は役目終えたけどね
トリニティとねこあつめしか作れない今の運営には不可能、ロストテクノロジー状態
何一つまともなコンテンツ作れてないのに新ディスクに期待できるわけないんだわ
2.2当時は王家がそれに近かったと思うよ
今は役目終えたけどね
トリニティとねこあつめしか作れない今の運営には不可能、ロストテクノロジー状態
何一つまともなコンテンツ作れてないのに新ディスクに期待できるわけないんだわ
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1551879990/
コメント
コメント一覧 (10)
強戦士試練ピラみたいな中難易度のバトル追加がなく、単発コインか一気に高難易度の聖守護者(常闇)だからなぁ
中難易度の新しいバトルコンテンツとして期待されたルネッサンスは取りぬけのゴミだしな
あれもうちょっとうまいことできたろw
後から始めた場合はすぐに追いつこうとしないのがうまく付き合うコツだと思う。
特に職を絞るのが大事。
ドラクエという老舗ブランドがありながらよくここまでつまらないゲームを作れるよなぁとある意味感心してる
聖守護者はあきらめてる人って結構いるんじゃない?自分の身近にも「昔はバトル脳筋好きだったのに、今は熱がなくなった」とか言ってたまにしかインしなくなったフレいる。
中間帯装備が白箱で不十分だというなら、
たとえば魔法の迷宮でその迷宮レベル相当の装備でも確定ドロさせるか?
通常迷宮限定とかにしてもいいいけどだるいかなー
このゲーム中間レベルでは耐性が大事だし、確率10倍にしても耐性装備はどうせ揃わないから防具はドレア用と割り切り、武器だけ狙っていけば良い。
それなら30分もやれば目的のものはまず入手できるし、中間レベルなら経験値も無駄にならない。
対人でなく、ソロで遊べてそういう報酬を得られるコンテンツがあるといいんだけどな。
難易度別にコンテンツが同時実装されても「最新」かつ「報酬狙いの効率」が存在する限り先端を走ってるプレイヤーが占拠してスペック低い奴できない奴(自分未満)来るなのあったけえ洗礼が待ってるだけだろ
自分の力量にあったお古のコンテンツをのんびりこなせばいいんじゃないの
常闇に通い始めたばかりの人にとっては常闇が最新コンテンツだろ。結局意欲があるかどうか
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