前期_邪悪なる意志

170: 名無し 2019/02/07(木) 06:15:24.35 ID:R0wJ//I10
メインストーリーだけは面白さを保っている
ver3は3.0と3.5以外微妙だったけど、ver4は全体的に安定している

172: 名無し 2019/02/07(木) 06:33:04.81 ID:zO23YsS60
メインストーリーねぇ・・・

シナリオ進めて→強敵が出て→勝てないのでキャラを成長させて→強敵に勝ってFin
                    ↑ここが無いんだけど

174: 名無し 2019/02/07(木) 06:38:25.32 ID:RbUx36Os0
>>172
そこはフィルグレアで全滅したぞ

179: 名無し 2019/02/07(木) 06:50:42.21 ID:lB0ImDxDa
>>172
それはオフラインのドラクエのパターンだね
DQ10はオンラインだからキャラの成長にはストップかけなきゃダメなんだよね
成長させる時間がなくて戦いに付いてこれないライト層が死滅してしまうのでね

181: 名無し 2019/02/07(木) 06:56:19.19 ID:zO23YsS60
>>179
そこは本来ゲームにインしてなくても成長できる酒場に預けるとか元気玉とかの役目だろ

成長の軸が経験値以外の装備・アクセ・宝珠に広がった時にちゃんと対応していけば良かっただけ

175: 名無し 2019/02/07(木) 06:38:29.27 ID:OTkojCFK0
メインシナリオだけでいうなら3.5はかなりよかったから
60点ばかりのver4はなんつーかその時点でだめ次の最後も期待してない

終わりよければすべてよし

177: 名無し 2019/02/07(木) 06:46:45.83 ID:a0Esoj0h0
3.5は2大怪獣大決戦で誤魔化されてるだけでそんなに良いわけじゃないような
それまでが酷かったから相対的に良いと思っちゃうのもあるだろうけど

178: 名無し 2019/02/07(木) 06:49:22.81 ID:RbUx36Os0
バージョン4は敵にえさを与えていく話ってのがもうね

DQ9であったじゃん、歴代ボスに経験値を与えて強くしていくやつ
あれをストーリーでやってんだよ




185: 名無し 2019/02/07(木) 07:04:26.80 ID:RbUx36Os0
DQ10では成長っていうのがレベルのようなものではなく、立ち回りや対策なんだよ
それをせず、廃人ブログでさえフィルグレアでパラハメみたいな戦法でしか倒せない
とかぼやいてる奴ばっかりだから
そらストーリーで試行錯誤が必要な強敵なんて出せなくなる

187: 名無し 2019/02/07(木) 07:09:56.51 ID:zO23YsS60
>>185
試行錯誤するタイプの敵ってのはいわゆるギミック偏重だろ
ギミック偏重は誰も求めてないってSキラで結果出てるんだよ

なにしろギミック偏重ってキャラ育てる意味が薄くて愛着も無くなるしな

189: 名無し 2019/02/07(木) 07:12:52.31 ID:RbUx36Os0
>>187
それを変えるために考えられたのが人による成長の個性化、
つまり宝珠や160-180スキルなんだが、
これらはみごとに画一化されて意図した結果にならなかった

191: 名無し 2019/02/07(木) 07:16:58.56 ID:zO23YsS60
>>189
勘違いしてる奴が本当に多いんだけど、成長ってのは過程にこそ個性が出るんだよ
突き詰めると行き着く先は全員同じになる

枝葉が分かれるように分岐すると思ってる奴はそれはもう違う種・職になるから職システムが崩壊する事に気が付いてない
だから宝珠は失敗する事がわかりきってた

192: 名無し 2019/02/07(木) 07:19:13.79 ID:RbUx36Os0
>>191
勘違いしてる奴が多いつっても開発だけだったがな

195: 名無し 2019/02/07(木) 07:25:54.64 ID:BjHFYp+h0
成長面での個性ももちろんだが、もっと致命的なのがキャラメイクの個性のなさだな
いつの時代のMMOだよと目を疑うほどのキャラメイクのバリエーションの無さ
課金衣装でおしゃれ推進するなら、まず土台のキャラメイク部分を大幅に改良・追加しろっていうね

214: 名無し 2019/02/07(木) 08:05:13.92 ID:7jgOUa5ma
>>195
大幅に変えて今いるユーザーにそっぽ向かれるのを危惧してるんだろ

あと単純に予算が無い

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1549440885/