スコルパイド

53: 名無し 2019/02/03(日) 07:57:26.48 ID:DkgUZnMr0
スコルパイドって何がおもしろいのかさっぱりわからん
2たまにやるけどめっちゃ苦痛
防衛軍TAが一番のハイエンドバトルで面白くやってて気持ちいい
3でこのボスやるやつどM笑

54: 名無し 2019/02/03(日) 08:02:42.02 ID:FuMZD/Fo0
>>53
防衛軍の高速周回はパターン決まってるから
頭使わないすべてガチガチの様式美

蠍は臨機応変に動ければ回避できる攻撃が多く
PSがもろに反映されまくる

お前は決められたレールの上しか歩けない操り人形以下のダメ人間

58: 名無し 2019/02/03(日) 08:49:27.98 ID:y/b6c3YA0
>>54
君もやってることは単純にリンクライガーでパターンされてるんだけどね
ちまちま攻撃して何が面白いのかってことだよ
高火力で一気に倒してこそ気持ちいいじゃんか
このスコパイも防衛軍みたいにライガー9999入ったら気持ちいいと思うぜ

63: 名無し 2019/02/03(日) 09:47:19.61 ID:Vso3+bO80
>>53
チャート通りに行動するだけのバトルの何が面白いのか全然わからんわ
ガチャ引くための作業って感じ

64: 名無し 2019/02/03(日) 10:00:53.06 ID:FuMZD/Fo0
>>63
それに>>53は自分で編み出したのじゃなくて雪豹のチャートのまま動いてるだけなのにな

55: 名無し 2019/02/03(日) 08:14:19.47 ID:gaysoqv1a
2で苦痛って戦闘苦手なエンジョイ勢か?

56: 名無し 2019/02/03(日) 08:19:14.98 ID:o3cmsU5r0
もらい死という理不尽さを持つリンクゲーではあるものの自分でリーダーやればゴミを引いても割り切れる
今までの総おさらい的なボスで誤魔化しが一切きかない良ボスだと思うがね
まあ唯一の懸念は聖守護最後となる次がDK→イカの流れのように最弱になる可能性が高いということかな

57: 名無し 2019/02/03(日) 08:40:12.37 ID:r2n6aDDZ0
このボスは自分が完璧でも巻き添え喰らうしさらにそのタイミングが災禍レボルチャージ技きてスーパーハイテンションの時やられると殺意沸く
さらに赤からの壊滅の引き金になるミスされたらもう暴言吐きたくなる
確かに3野良でやるのはMかもしれん

59: 名無し 2019/02/03(日) 08:49:35.25 ID:FuMZD/Fo0
>>57
称号持ちならそんな時でもシステムログ見てニヤニヤしながら居れるだろ

60: 名無し 2019/02/03(日) 09:05:27.84 ID:r2n6aDDZ0
>>59 1と2ならな
3ともなるとこっちも余裕ないんだよ
俺も上手くはないからなあ〜日課の羽根も回収できてない時だと謝られても無視してしまうw

61: 名無し 2019/02/03(日) 09:07:50.40 ID:9FA3U5qj0
称号狙ってるわけでも羽根狙いでもないから今更負けようが殺意は湧かないけどね
他方の組がアビス中死んだら気合入れて乗り切ろうとするし
すんなり一回で勝てた時もグダッて耐えて勝てた時も達成感あるからその布石とでも思えば
負け続けると楽しくないから3は称号ptで組むけど
羽根狙いの人ってそんなに急いで羽根必要なの?




65: 名無し 2019/02/03(日) 10:56:36.29 ID:7Zmi+j/h0
聖守護者つまらないよ
防衛軍TAは面白いよ
防衛軍TAこそDQ10最高のハイエンドバトルだと思う

66: 名無し 2019/02/03(日) 11:07:01.96 ID:syoQnf6J0
防衛軍はマスゲームみたいなもんだしな
ああいうのが好きな人は14の方が合うぞ

67: 名無し 2019/02/03(日) 11:12:25.73 ID:7Zmi+j/h0
>>66
8人パーティだから面白いのもあるね
聖守護者も防衛軍と同じ8人パーティだったらよかったのにね
これからハイエンドバトルは8人パーティを基準に作ってほしいね

69: 名無し 2019/02/03(日) 11:46:01.90 ID:97rNpTlk0
俺も聖守護者はあまり好きじゃない
CTCとか連続行動中の技の表示が遅れて避けられない仕様とか位置情報のズレとか
本来はシステム上の欠陥というか不具合に近い仕様を難易度を上げるために利用してる気がする
それが卑怯で嫌い

74: 名無し 2019/02/03(日) 12:27:57.44 ID:e5j2dvzh0
>>69
CTキャンセルは聖守護者に限った話じゃないで
むしろそれは、ドラクエXの戦闘の根幹をなす移動干渉の面白さじゃないかな
ゲージは可視化されてないけど、内部的に存在していることは攻略本で明言されとるし
内部的にどういう流れで敵が動いているのか知らずにドラクエXを辞めてしまう人は勿体無いとすら感じる
個人的には理不尽には感じないなぁ

表示遅れが出るのは仕方ないので、それを頼りに動かなければいいのでは
位置情報のズレはまぁネトゲの性質上どうしようもないね、他ゲーでも大なり小なりある
犬骨のズレよりかはだいぶ軽減されてると思うけどね

77: 名無し 2019/02/03(日) 12:40:12.13 ID:97rNpTlk0
>>74
ゲージの話とCTの話を混同するのはおかしいと思うけどそれはさておき
ターゲット指定攻撃のデスクロスに意図的にCTを組み込むことによって
「歩き〇〇」と言われるプレイヤーが予期できない範囲攻撃をさせるゲームデザインが嫌なのよ

表示遅れの件もそうだけど、アクション性をもたせるなら先行モーションで技の判別ができるようにするべきなのに
わざとなのか手抜きなのか知らんけど同じモーションから派生させて判別できないようにしてる
このへんが卑怯と感じるところかな

97: 名無し 2019/02/03(日) 13:52:04.54 ID:hYbE+GgK0
>>77
歩きも避けれるけどそれすらなくなったら弱すぎて話にならないレベル

136: 名無し 2019/02/04(月) 04:08:58.80 ID:XQyX59880
>>69 遅レスだけど、この人の言う通りだよ 運営見てるかー?
俺は守護者好きで通っているけど、CTCと位置情報や
何か内部処理に負荷掛かっての遅れなのか
蠍の動きが微妙におかしくなった瞬間に、十分距離離れているのに
熱波覇軍喰らう事多い 特に3に多い
何か3は蠍自身に負荷が掛かってラグっている感じの事が多く起きる
よく知らないけど、1が基本で3は1.2倍速とか技の発動無理に早く設定?
色んな処理重なるとラグるとか?Win10やブラウザで倍率変えてると
固まったり、色々不具合起きる的な?

それで基本ノーミスまもと組んで調子良く削ってても
1飯中に何度か不具合みたいなのあって、プレイヤー側のミスじゃなく
不具合でミス→そこからリンク構成のもろさで全滅になる事多い
メインは数職でクリアしたが、野良専だと、サブはこれで結構苦労させられてる
こういう理不尽な攻撃は他ネトゲでは無いし直すべきでしょ
知らない人が普通に戦ってたら原因わからないし対処不能でしょ
前触れ無で相撲中 敵が急に攻撃相手変更して全滅技使ってくるって
ゲームとしてはおかしいし、この状況だと相撲システム崩壊してると思うな

147: 名無し 2019/02/04(月) 08:28:53.76 ID:XQyX59880
>>69
>連続行動中の技の表示が遅れて避けられない仕様
あとこれだよね 3で赤まで行って勝ち確定かって感じだったのに
蠍の吹き出しに、身を交わしたとか、攻撃力が戻っただったかな
そんな表示出るんだけど、その出た同じタイミングで技使う
身を交わした表示で技名出ないで、技発動する事ある
杖振り上げてるから、その時点でもう行動起こしてないと
3は技の確定は早いから、確認して少しでも遅れると喰らってしまう
赤だったから血陣だと思って、そこまでノーミスまも2名が
左右に走り出してから、吹き出しに遅れて熱波w って表示出て
まも2名被弾 そうするとブラッドか絶とか来る仕組みになってるのか
誰か落ちる そしてリンクして復活するまでの難易度高く全滅しちゃう事が多い
プレイヤーのミスじゃなく、そういう理不尽な事で負けた事が何度もある
これ直すべきでしょ 身を交わしたとか、攻撃力戻ったは
蠍側のその類の表示は別窓作って、重なっても平気なようにするべき
杖振り上げた時点では、一瞬で技の判断できない事も多い
ゲームは楽しく攻略したいけど、こういうの多くて理不尽過ぎる

71: 名無し 2019/02/03(日) 12:05:20.34 ID:lk33BArsa
俺の周りだと奇跡の一勝した奴でフレと馴れ合うのが好きな奴は防衛に帰ってるな
逆にPS磨きたい奴は未だに通い続けてる奴が多い
そういう奴は賢者まも道具で3倒したいとか言うわ
道具代が結構かかるから金無いやつも辞めてる奴が
多い

72: 名無し 2019/02/03(日) 12:12:45.45 ID:7DG4G+W70
いまだにその3職業倒してないやつは「PS磨きたい」じゃないじゃなくて人並み以下だから磨かないとダメなレベルな地雷なだけだろ
それ以上で倒してても飽きてやらなくなったやつもいるしやり続けてるやつもいるけどな

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1549088259/