スコルパイド

562: 名無し 2018/12/31(月) 11:20:14.15 ID:OMUGIdoO0
軸というか壁に引っ掛けるのはタゲの動きなんだから
蠍の前に前衛がいて壁成立しないのは後衛がダメでしょ。

566: 名無し 2018/12/31(月) 11:57:55.73 ID:2AcpHvDp0
>>562
壁を横にすり抜けるかどうかはまもが壁成立させるかどうかだぞ
まもが壁成立前に殴って抜ける時は後衛がどこにいようがサソリは横に抜けた後後衛に直進する
レグでパラやったことない?

567: 名無し 2018/12/31(月) 12:04:35.80 ID:fzUTW1N60
後衛が離れすぎて迂回してるんじゃないの?

569: 名無し 2018/12/31(月) 12:07:07.36 ID:0xj8NTWhd
>>567
長く誤解されてたけど後衛が離れすぎて迂回ってのはないんだよ
前衛がちゃんとキャッチできてないだけ

573: 名無し 2018/12/31(月) 12:18:52.04 ID:fzUTW1N60
>>569
ほほー、そうなんだ

587: 名無し 2018/12/31(月) 13:14:58.33 ID:fzUTW1N60
距離によるL字発生が>>569で否定されたから気になったんだけど、真偽は分からんか
気が向いたら調査してみるよ

568: 名無し 2018/12/31(月) 12:05:46.67 ID:PISzFp380
後衛やってて真横に走らせることあるな、中央じゃなくて外周側だけどさ
中央にケツ向けてる前衛にお前の壁位置はそこじゃねーって警告と
中央寄りに五月雨マンがいるときに限りだけどな。
中央円の黄色の線にいつもいる五月雨道具とか最悪だぞ
まず賢者の左2m先くらいにいるからな。分散で毎回走らされるし、微妙に距離空けてやがるから
血陣分散災禍で毎回死ぬから外周に寄せて右に逃げるスペースを無くさないと詰む

572: 名無し 2018/12/31(月) 12:10:47.47 ID:PISzFp380
離れすぎても迂回しないべ、レグパラやってれば経験あるだろ
僧侶の必殺が届かないくらい後衛がパラと30m以上離れてても迂回されないわ
厳密にいえば迂回行動はするけど、その前に相撲で阻止してるからな
レグで言えば、ブレスで池作られた時はレグとパラの距離を開くことになるから
その時は後衛はパラとの距離を詰める。
迂回で壁出来ないのはサソリでレグに池作られた時くらいめちゃくちゃ距離空けてんじゃないの




578: 名無し 2018/12/31(月) 12:27:54.05 ID:OVxykzLh0
小澤直美の移動干渉に関しての回答からの抜粋

>実は、移動干渉(いわゆる押し合い)により、モンスターの移動を止められるのは、
>「モンスターが自分の方向へ移動している」か「自分が相手モンスターに向かって移動している」ときだけです。

>自分が押さずに相手モンスターの前に立っているだけの場合は、
>相手モンスターが横方向へ移動しようとした瞬間に、移動干渉状態ではなくなるので、
>モンスターが横をすりぬけたり、遅延等による座標ずれの結果で抜けたようにみえたり
>ということが起きやすくなります。
>特技などの使用時も立っているのと同じ状況になるため、同様に抜ける可能性が高まります。
>相手モンスターとターゲットとの直線状に位置取り、特技などを使用することで抜けにくくすることは可能です。


移動干渉の仕様上、横抜けはどうしようもない部分あるよ
スコルに限らないが、敵・自キャラ間がゼロ距離だとしてもすり抜けは起こりうる

650: 名無し 2018/12/31(月) 18:38:21.61 ID:nOpe5Yexa
>>578
設計からして甘いんだよな

というか、この小澤直美とかいう刺青ババア
実はって表現よく使うが今聞いた話をのせてるだけだろ

579: 名無し 2018/12/31(月) 12:28:46.83 ID:2AcpHvDp0
壁理解してないの多すぎない?
敵の動き出しで敵の方から引っかかる位置に待機、待機の距離は1キャラほどで離れすぎない、壁成立前に密着しない、押されモーション発生した後一呼吸置くまでコマンド入力しない、押されモーション中に移動入力しない
この辺理解してないと壁したところで横に抜けまくるしそもそも前衛できないでしょ

580: 名無し 2018/12/31(月) 12:32:54.73 ID:xjHoEz6W0
前衛が接触する位置取りするのが後衛の仕事
接触した敵を抜けさせないのが前衛の仕事
接触できなければ後衛の責任だし接触したのに抜けさせたなら前衛の責任

581: 名無し 2018/12/31(月) 12:40:50.44 ID:2AcpHvDp0
前衛からしたら横に歩いて抜けてるようにしか見えないのが悪いんだよな
基本的に後衛が前衛の真横にいるとかじゃなきゃ前衛の後方90度ちょいぐらいは壁成立もせず壁抜けなんてしない
後衛が前衛からある程度斜め後方にいて壁成立前にサソリが迂回して外れるなら9割9分その前衛のせいで壁が成立してないんだよ

588: 名無し 2018/12/31(月) 13:16:18.85 ID:zaXTjYJRa
相撲成立前の特技使用による抜け
前衛が隙間あけすぎることによる抜け
後衛が離れすぎることによる抜け

これらを同列に語るのがなんだかなあて思う
個人的には3番目のが一番L字抜けという言葉に合ってる気はするが

592: 名無し 2018/12/31(月) 13:38:15.25 ID:Kw5MU/VA0
直美の回答から判断すると拮抗以上で棒立ちだとL字抜けして
劣勢以下だと棒立ちでも抜けないって事なのか?

594: 名無し 2018/12/31(月) 13:42:42.05 ID:fzUTW1N60
今プスゴン強で開幕L字移動確認したから、距離でL字は今もあるで確定だわ

595: 名無し 2018/12/31(月) 13:43:01.63 ID:OVxykzLh0
抜けに拮抗とか劣勢とかは関係無い

596: 名無し 2018/12/31(月) 13:45:21.18 ID:QGJAWj8O0
最初に一瞬さわってないんじゃないの

614: 名無し 2018/12/31(月) 14:59:48.41 ID:PISzFp380
>>596
ほんこれ、一瞬触れたら迂回行動がキャンセルされる
昔L字抜けさせるのは後衛の責任って騒いでたにわかパラがいたが
開幕一瞬触れてないというオチ

599: 名無し 2018/12/31(月) 13:51:04.36 ID:Kw5MU/VA0
接触状態と判定させる為にこちらから能動的にちょい押ししないとダメなのか?
ちょい押し即ニュートラルが正解なのか
ちょい押しなしでニュートラルが正解なのか
教えて偉いひと

600: 名無し 2018/12/31(月) 13:55:02.27 ID:i1daq2r60
成立するまで動かない
蠍で抜けるのって大体、まものが行動後即1歩下がる時だなー

605: 名無し 2018/12/31(月) 14:21:58.37 ID:Ex8Rd31p0
>>600
現段階ではこれによる抜けが一番多いやろね

601: 名無し 2018/12/31(月) 13:55:37.71 ID:OVxykzLh0
ニュートラル=相撲解除なわけで抜ける可能性があるわけさ
常に押してる状態がいいんだよ
しかし押し反ゲージ溜まって反撃食らうので、押し半ゲージ溜まる前に解除して
押してない時間を極力減らす

608: 名無し 2018/12/31(月) 14:39:39.50 ID:unyZuWIX0
え?そうなの?
でも密着状態だと敵の攻撃かわせんよね?
ニュートラル状態にすると抜けやすいのはわかったけど
密着だと今度はかわせなくなる
どうすればいいん?

612: 名無し 2018/12/31(月) 14:57:51.66 ID:wbsEtZm3a
>>608
ツッコミキャンセルタイガーしましょう

613: 名無し 2018/12/31(月) 14:59:14.17 ID:OVxykzLh0
>>608
スコルのようにある程度距離を取る必要がある敵は
横抜けを完全に防ぐのは仕様上無理
抜けにくくするために壁役が敵とタゲの直線上に位置取ったり
抜けた場合のケアが重要になってくる

611: 名無し 2018/12/31(月) 14:57:43.37 ID:Mqri/mZMa
なにも常時密着する必要はないはず
歩きを視認したらチョン押しで相撲状態にシフトしてからタイガー始めればいいのでは?

615: 名無し 2018/12/31(月) 15:04:34.68 ID:PISzFp380
まあサソリは常に密着ってのは無理だわな。
出来ないことはないけどAI1範囲行動の度にツッコミキャンしてペチになる
後衛の距離の問題というより前衛とサソリの距離空けすぎて大きくL移動されてるだけだと
思うけどね。数歩でいいのに範囲行動が発動しない距離まで大きく距離取って牙神やら
ウォークしてたらそりゃおもいっくそ迂回されるしキャッチも難しいだろうよ

616: 名無し 2018/12/31(月) 15:06:58.16 ID:VSuJF4/tM
L字抜けは1000%後衛の責任だぞ・・・

617: 名無し 2018/12/31(月) 15:12:08.72 ID:nV25pi+Ba
L字抜けは後衛が15m以上後ろにいるからだろ
どんだけチキンなんだよ

619: 名無し 2018/12/31(月) 15:21:10.45 ID:JZpA1Zve0
抜けは前衛後衛どっちもどっち
前衛に多いのは壁成立した瞬間に移動入力して抜かせる奴
後衛に多いのは何故かフィールドど真ん中に立っててそもそも壁成立しない奴

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1545798966/