20181205_修正

545: 名無し 2018/12/13(木) 20:38:12.23 ID:qIlRDSg6d
お前らもこれぐらいやれよ


達人のオーブ

サクア
[KB346-459]
テーマ:キャラクター育成・強化 2018/12/12 02:56
 違った視点から
今回の改修は個人的には「不具合レベル」です。ので、緊急メンテナンスで即刻対処お願いします。次のバージョンアップまで待てませんよ?

※今の仕様に慣れはしましたが、難しくなった変更にプレイヤーを慣れさせるというのは開発側としては間違ってるはず。(以前、預かり所の改悪はすぐ対応してた記憶あり)

本当にお願い!
https://secure.dqx.jp/sc/forum/prethread/410770/

547: 名無し 2018/12/13(木) 22:45:18.14 ID:vetB7hJW0
旧仕様で並び最適化してた人が新仕様で時間かかるようになってクソクソ

旧仕様適当に使ってた人が新仕様でリスト整理されて好評

そんなイメージ

548: 名無し 2018/12/13(木) 23:27:38.75 ID:Jyo5GW+40
まあ旧仕様は単に長期間放置されてる内にプレイヤー側が勝手に環境適応しただけで
そのものがクソUIなのは紛れもない事実だからなw

今は珠の形も石板の穴も自由選択出来るから整理もしやすくなってたけど
珠を歪な形にハメ合わせてやりくりしてた初期にこのUI来たら多分うおおおおりっきー神!ってなってたんじゃないかな

549: 名無し 2018/12/13(木) 23:34:58.19 ID:T9jKTPjca
右側に表示される宝珠に何の意味も無いUIを褒めることは流石に無いな

550: 名無し 2018/12/13(木) 23:40:51.99 ID:Jyo5GW+40
あれ消すといよいよ「石板の穴とそこに嵌め込む宝珠」が
すでに完全な形骸システムと化してることが浮き彫りになるからなぁ……

551: 名無し 2018/12/14(金) 00:08:46.01 ID:b9y8UvXg0
そういや右側の石版画面全く見てない事に気づいた
あれ意味なくなってるね

556: 名無し 2018/12/14(金) 08:30:24.12 ID:eHctYRHfa
LRで左右移動して従来のやり方でもできるのならいいが
つか試してないけど実はできたりして

557: 名無し 2018/12/14(金) 09:20:09.57 ID:rFFbW/jwd
出来ません
せめてLRでページ送らせろや

558: 名無し 2018/12/14(金) 10:14:22.77 ID:lhx69A/Xd
>>557
お前らもここで書けよハゲ
https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/410749/
達人のオーブ UI が他と統一性がない。

アセルス
[PO855-018]
テーマ:操作性・メニュー 2018/12/11 15:59
Ver.4.4 で改修された 達人のオーブ UI がいままでのドラゴンクエストX での表示や操作方法から大きく外れているため、分かりにくく使いづらいです。

・Aボタンが「けってい」にあわせていないときは「レベルリセット」になっている。

・←→ が宝珠セット画面ではページ切り替えなのに、レベルの上げ下げになっている。

・↑↓でスクロールするため、操作性も見やすさも犠牲になっている。


他の UI と統一性のあるものに修正を希望します。


<改善案>
・宝珠レベルの上げ下げボタンをVer.4.4以前と同じにする

・宝珠レベルのリセットをAボタン以外にする

・十字キーの左右でページ切り替えにする (上下のスクロールを無くす)

例)
レベルを下げる Xボタン
レベルを上げる Aボタン
けってい Bボタン
ページ切り替え ← →

573: 名無し 2018/12/14(金) 13:00:39.66 ID:LG9Ztv0cd
問題点をちゃんと指摘してるという点では>>558がいいな
他はひどい、もどせばっかで知能どこに忘れてきたの?ってレベル

574: 名無し 2018/12/14(金) 13:07:35.53 ID:+Vesn+/rd
>>573
お前らも同じ感じで提案しろよ

575: 名無し 2018/12/14(金) 13:11:34.00 ID:Dsfnwo8za
>>573
どうせ何言っても斜め上行くのだか元に戻すのが一番
そもそもここでうだうだ言ってるあほーのせいでこんな糞UIになったっつー話だわなw

581: 名無し 2018/12/14(金) 13:50:34.70 ID:gWKrntW80
>>575
また馬鹿が湧いてきた

585: 名無し 2018/12/14(金) 15:14:13.37 ID:Dsfnwo8za
>>581
あほーのお陰で糞UIになりました
ありがとうございました

586: 名無し 2018/12/14(金) 15:18:02.38 ID:gWKrntW80
アウアウカー Sa6b-8Py6

575 名前:その名前は774人います (アウアウカー Sa6b-8Py6)[sage] 投稿日:2018/12/14(金) 13:11:34.00 ID:Dsfnwo8za
>>573
どうせ何言っても斜め上行くのだか元に戻すのが一番
そもそもここでうだうだ言ってるあほーのせいでこんな糞UIになったっつー話だわなw

585 名前:その名前は774人います (アウアウカー Sa6b-8Py6)[sage] 投稿日:2018/12/14(金) 15:14:13.37 ID:Dsfnwo8za
>>581
あほーのお陰で糞UIになりました
ありがとうございました

583: 名無し 2018/12/14(金) 14:16:18.39 ID:6CWrKZFB0
>>575
なんでそんなことアンタが知ってるの?糞メガネ本人?




584: 名無し 2018/12/14(金) 15:11:35.46 ID:xCOhXmBVd
>>583
達人のオーブのUI

ペカ
[IL329-699]
テーマ:操作性・メニュー 2018/12/05 22:38
達人のオーブの新しいUI、これ最高に使いにくくないですか?
これで達人のオーブの修正は一段落しましたとか本気で言ってます?

559: 名無し 2018/12/14(金) 10:29:56.51 ID:CWJXaEq0d
達人のオーブUIを新旧選択できるように

なごやん
[LZ173-441]
テーマ:操作性・メニュー 2018/12/12 21:23
今回のUPDで、かなり評判の悪い、達人のオーブの新UIですが…

私個人は、もう慣れたこともありますが、新しいのでも、まあ悪くないと思います。
(使いやすい!とまでは言いません。改善できる点はまだあります)

ですが、ここ広場でも、ツイッター等でも、「前のがよかった」という提案・意見を多く見ます。

ですので、新UIをもう少し改善したうえで、旧UIのほうがよい、という方向けに、新旧のUIを選択できるようにしてはいかがでしょう。

(ユーザ設定、システム設定、あたりで)

旧UIは、達人のオーブ実装からずっと同じものでしたので、「改変」に戸惑っている方が多いんだと思うのです。

前回のUPDで、達人のオーブを大幅に緩和してくださり、多数キャラ育てている私は、大変助かっています。

私は、UIにはこれ以上は言いません。

ですが、多数の「改悪だ」「戻せ」という声には、応えてあげてください。

560: 名無し 2018/12/14(金) 10:59:00.70 ID:1Daw4xnud
文句書いても提案消されないからかけや

達人オーブ

トモ
[IC440-364]
テーマ:操作性・メニュー 2018/12/10 14:58
あの、なんか達人オーブの振り直し?が
個人的にやりづらいのですが?
前の方が簡単ですぐに振り直しができて
楽だったんですが?

ふりなおしづらいです!

563: 名無し 2018/12/14(金) 12:09:09.46 ID:p1v9gGztd
光闇宝珠を職武器に応じて表示・まとめて操作したい

おでん
[EX714-053]
テーマ:キャラクター育成・強化 2018/12/09 02:49
達人オーブで一番直して欲しかった転職の度やらされるカチカチボタン操作が、ページ送りもできず操作が片親指にまとめられたせいで前より忙しなく上下左右にカチカチカチカチ…心底頭を抱えました

存在意義が謎なセット順ソートは、セット順を工夫しよく使う宝珠を上に持ってこれるようにということなのかもですが、職変える度に使う宝珠は変わるので何の意味も無いです

職業毎状態保存が難しいという前提で提案ですが、
・光、闇の宝珠の並びを、今の職と装備可能武器のものを優先的に上に表示させるように
・カテゴリ(光なら職、闇なら武器)毎にまとめてlvを上下可能に
してほしいです
これなら開発難度が高いらしい人ごとの状態保存を避けつつ(装備可能武器カテゴリは全員共通なので)宝珠を一発で見つけられ、まとめて操作ならカチカチが1/4程まで減らせます

今回の改悪は慣れの問題でなく酷いので本気で直してほしいですお願いします

565: 名無し 2018/12/14(金) 12:11:52.26 ID:p1v9gGztd
達人のオーブ

ジャンプ
[SL901-887]
テーマ:キャラクター育成・強化 2018/12/07 21:05
ゲームに支障をきたすほどの改悪なので以前の仕様に戻していただきたい。

566: 名無し 2018/12/14(金) 12:15:56.53 ID:wFlCF7OZd
前の方が良かったではなく
前の方がまだマシと言うだけで
どっちも使いづらい

567: 名無し 2018/12/14(金) 12:17:46.82 ID:1FQcRpcrd
>>566
元に戻せ

達人の宝珠のレベルの上下のUIを元に戻す

ゆーでぃー
[JK639-610]
テーマ:キャラクター育成・強化 2018/12/05 19:21
 バージョンアップで達人の宝珠のレベルの上下のUIが変わりましたが、なんですかこれ?
 ひどすぎです。
 上げたり下げたりする宝珠を探すのに一苦労、操作方法がよくわからず一苦労、決定するのにいわゆる「送り」機能がない。
 改悪としか言いようがないです。
 時間がかかり、分かりづらく、すごくイライラします。
 何をどう考えたらこういう仕様になるんでしょうか???
 理解できません。

 こんなことなら元に戻してください。
 前の方がましです。

568: 名無し 2018/12/14(金) 12:20:26.81 ID:1FQcRpcrd
4.5の新特技はなしで達人改修だな

リンマオ
@Uff6iY
·
12月13日
達人のオーブ改修はひと段落と言ってたけどぜっっっっっっっったいひと段落しないでほしい これでオッケーって言った人の気がしれんな 職ごとに宝珠変えないタイプの人間だろうか

569: 名無し 2018/12/14(金) 12:26:47.99 ID:pv2O1QGz0
ドラクエTVで安西さんも達人宝珠については大変だったと言うようなことを言いかけてて
それについては開発者夜話で話すということを言っていた
たぶん25日のよーすぴサンタで一言あるだろう

570: 名無し 2018/12/14(金) 12:28:55.04 ID:xMOJqNBAd
宝珠Lvの上げ下げについて(再)

イシュ
[KM489-344]
テーマ:キャラクター育成・強化 2018/12/05 22:30
同じ内容の提案がありますが、実際にさわった結果再度提案します。

【提案内容】
宝珠Lvの上げ下げ方法を、「さくせん」の「キャラ設定」か「システム設定」で旧仕様か新仕様か切替え可能にしてほしい。

【理由】
新仕様の宝珠Lv上げ下げを行いました。

「ふざけるな」が感想です。

宝珠の配置を覚えなくていいから新仕様の方がいいという意見の人もいましたが、セットした宝珠の配置を把握していれば旧仕様の方がはるかに操作性が良いです。改悪されたようにしか感じません。
セット順というソートもわかりにくい。

ですので、旧仕様も新仕様も使いたい方を使えるようにしてほしい。

また自分だけかもしれませんが、宝珠のリスト上でボタン押しっぱなしで上下どちらかの高速移動を行うとほぼ確実にPCが処理落ちします。高速移動中の点滅が影響してるのかもしれません。

本当にこれが良いと思って実装しているのでしょうか?

571: 名無し 2018/12/14(金) 12:32:05.20 ID:xMOJqNBAd
宝珠lv上下方法

ひろあき
[DC817-331]
テーマ:キャラクター育成・強化 2018/12/12 17:57
他の方もおっしゃってますが、宝珠の新しい調整方法が解りずらいです。元に戻すか、新しい方がいいと言う方も居ると思うので新旧両方選べるようにして頂きたいです。

又宝珠の調整方法よりも、職毎に宝珠を自動で変える機能の方が要望多いと思いますけどどうなんでしょう?

572: 名無し 2018/12/14(金) 13:00:16.56 ID:ScUM879Oa
宝珠をユーザーが一つ一つ配置したりレベルを変えるのではなく
上げたい能力を指定すると自動で宝珠を配置したりレベルを変えてくれれば神なんだが

579: 名無し 2018/12/14(金) 13:28:01.13 ID:V2O1L9z0d
達人のオーブをコントローラでページ送り

フレイル
[AZ988-562]
テーマ:操作性・メニュー 2018/12/09 00:54
今回の修正で宝珠のレベル上げ下げがかなり使いづらくなりました
いろいろな問題はあるようですが左右キーでページ送りだけでもできないでしょうか
DQXにおいて左右キーでページ送りは基本でカーソルを下にスクロールして次のページを出すタイプは異質です
左右キーにページ送りを当てるとキーが足りなくなるという懸念はあるかもしれませんがAをレベルアップ、Bをレベルダウンにして
現在の決定の部分に決定、取消、クリアを配置してスクロールをせずに
下にカーソルを移動できるようにすれば可能ではないでしょうか
(できればRで決定にカーソルをジャンプなどあればうれしい)
ご一考をお願いします

588: 名無し 2018/12/14(金) 15:37:32.00 ID:xCOhXmBVd
達人のオーブの改修

ペカ
[IL329-699]
テーマ:キャラクター育成・強化 2018/12/09 20:57
炎・水・風のオーブは挑戦するボスに合わせて組み替える(攻略)要素であるもの対して、
光・闇のオーブは自身が転職するごとに組み替えなければいけないものです。
これは「ゲーム性のある手間」ではなく、ただ煩わしいゲーム性を損なう手間になっているのが現状です。
新しいコンテンツを作製する際に、バトルバランスに関してはもちろん光・闇宝珠をLv5+飾りであることを前提に調整していることだろうと思います。
であるならば、現状の光・闇の宝珠のLv5+飾りの効果を一度すべての特技に反映させた上で光・闇のオーブを削除なさってはいかがでしょうか。
光・闇のオーブに関しては、ゲーム性を考慮した上で本当に無意味なものになっているという点をどうかご理解ください。

590: 名無し 2018/12/14(金) 16:02:09.84 ID:b9y8UvXg0
大分慣れてきたぞ
上でも言われてるようにLRでページ切り替えできればよかったが
慣れてきても転職するたんびに弄るのはやっぱりめんどいけど

591: 名無し 2018/12/14(金) 16:09:06.92 ID:G0GXqXUZ0
>>590
ページ切り替えやレベル5のときの数値がわかるようになれば今より少しはマシになるかも

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1538954715/