スコルパイド_絶の震撃

534: 名無し 2018/11/03(土) 16:02:48.70 ID:7TQoIOvWa
明日勇者になるのはどの構成か

本命 まもマセン賢者僧侶
以下接戦
まもマセン賢者賢者
まもマセン占い賢者
まもマセン道具賢者

未知数
マセンマセン賢者賢者
マセンマセン賢者僧侶
戦士戦士道具僧侶

大穴
踊り子マセン賢者僧侶

535: 名無し 2018/11/03(土) 16:35:34.91 ID:8yXqC6QO0
>>534
まもマセン賢者僧侶に一票
アビス中俺だけ3回も死んで1回ふっとばされる失態を演じたがそれでも6分近く時間余ってた
俺抜きでうまい奴入るだけで3も討伐できると思う

536: 名無し 2018/11/03(土) 16:37:07.84 ID:kxpReEo10
リンクに飽きたクリア者がやる敷居高い構成で草

538: 名無し 2018/11/03(土) 16:45:15.71 ID:tp2xdCOt0
>>536
半分同意見だ

まず、リンクするとまもの使いは楽だ
やいば受けしなくてもいいしケツタイガーしてもとくに問題がない
もちろん賢者や中衛が禿げあがりそうだがケツタイガー楽しいからな

しかしそんなまもの使いが「楽をしたい」という個人的な都合で
もちろん全員が上手けりゃそれでも機能するが、女子供まで混ざってるこのゲームで、だ
リンク巻き添えでまとめて2人死ぬなんて茶飯事だろ

だから、まもの使いにとっては敷居が低いがPT全体の敷居は高い
もっと言えば、まもの使いが参加する事で敷居は下がっているが「討伐」という目標に対する敷居はとても高いというのが現実
なのでうまい奴は3分くらいで倒すがそれ以外の大多数は未だに倒せていない

539: 名無し 2018/11/03(土) 16:47:35.41 ID:kxpReEo10
>>538
後ろも楽だろ
エアプか?

541: 名無し 2018/11/03(土) 16:50:57.85 ID:tp2xdCOt0
>>539
おまえこそエアプか
後ろは回復でパンクして賢者が雫投げたりしてるぞ
賢者は呪文、特技コマンドだけでなくアイテムコマンドまで使わなければならないから
コマンドごちゃごちゃやってる間に絶が来たりブラッドが飛んできたりしてまとめて2人死んだりするんだぜ?

リンクの利点はただ一つだ
HP共有してるから避けなくても何とかなる

そしてそんな利点がどうでもよくなるくらいの危険性がある
もうゲームそのものが継続できなくなるくらいの危険な2死だよ
単純に討伐できないというだけでなく、仲間同士の空気まで悪くない
こんなものは要らない

要らないんだよ、馬鹿

537: 名無し 2018/11/03(土) 16:42:41.03 ID:tp2xdCOt0
普通に、まも、マセ、賢者、僧侶でいいだろ、これ
誰がリンク2本で始めたかって、そりゃあTA組などの廃連中だ
それに一般プレイヤーや準廃が合わせられるわけがない

単純に脳筋まもの使いが楽して参加したいから広めているようにしか思えない
そんなまもの使いにも配慮し、野良募集にも沿った構成として
まも、マセ、賢者、僧侶が無難だと俺は思うぞ
火力なんてまも+マセだけで十分ぶっ壊れな火力出すからまも2人も要らんわ

550: 名無し 2018/11/03(土) 17:06:03.12 ID:Vdcz8Irm0
>>537
なんか勘違いしてねーかおめー
まも魔戦が火力出せるのは、バフデバフを山積みにしてウォーズマンするからであって、
守備力、属性、耐性の都合それが出来ない2以上のスコルパイドでこのコンビに火力に期待は厳しいんだが

552: 名無し 2018/11/03(土) 17:10:02.90 ID:tp2xdCOt0
>>550
その山積みにしたかったバフは熱波や2死でまとめて消え
デバフはザオトーンとともに消えるんだが
エアプ?

553: 名無し 2018/11/03(土) 17:12:29.98 ID:Vdcz8Irm0
>>552

まも魔戦でぶっ壊れっつったのおめーだろ、ぼけてんのか?

556: 名無し 2018/11/03(土) 17:15:34.97 ID:tp2xdCOt0
>>553
まもと魔戦2人だけで討伐に必要なダメージは叩き出せるって意味だろ
だからもう1人まもの使い入れなくてもいい
入れてリンク2本にすると今度は全滅リスクが増し倒せるはずが倒せずに終わる

だからリンク1にしてリスクとリターンのバランスを取ろうって事だな

540: 名無し 2018/11/03(土) 16:48:05.23 ID:tp2xdCOt0
よくある光景がこれだ

誰か1人ミスして2人死んで、そこにザオトーンが来て
すごく気まずい空気になる
それまでプク男やエル子が顔文字使って和気あいあいとしていたが
転がってる自分の死体、そして必死に防戦してる残された人をただ画面越しに見続けるしかない
最長1分この罰ゲームが続く
そして全滅
飛び交うのは「ごめんなさい」「すみません」「よそ見してました」「よけたはずなのに」

これのどこがあったかいドラクエだよ
運営はこの構成で戦えなんて誰も言ってないだろう
プレイヤーが勝手にこの構成を広めて結果、ギスギスオンラインの誕生だ

こんないかれたクソみたいなやり方はさっさと中止させるのがプレイヤーとしての責務だと思うね




542: 名無し 2018/11/03(土) 16:51:01.15 ID:+mmYUeWt0
剣盾魔戦も僧侶も攻撃賢者も絶滅危惧種だぞw

544: 名無し 2018/11/03(土) 16:54:52.56 ID:tp2xdCOt0
>>542
それなら掘り起こせばいいんだよ
エンドコンテンツの役割として普段あまり見ない職業、武器が輝くなんて毎度の事だろ
新参か?にわかか?

546: 名無し 2018/11/03(土) 16:56:49.24 ID:+mmYUeWt0
実際いなくて全く組めないんだよw

548: 名無し 2018/11/03(土) 17:00:21.26 ID:tp2xdCOt0
>>546
どこかのアホブロガーとか動画配信者が調子に乗ってこのクソみたいな構成広めたせいだろ
ラグナとかがーりっくとかマジで説教してやりたい気分だ

リンク2本は上級者向けなので初心者は1本にしようぜ

この一言でどれだけの野良が救われるかわかってない
野良の事なんかどうでもいい
というかアストルティアやドラクエの事なんかどうでもよくて自分だけちやほやされたいだけ
中身はガキ、しょんべん臭いガキレベルに右へ倣えしてる奴らも同罪

547: 名無し 2018/11/03(土) 16:57:19.06 ID:tp2xdCOt0
リンクのメリットはHPが見かけ上増えるから多少の攻撃は逃げないでも済む事だが
本来、エンドコンテンツってのはターンエンドまで引っ張ってその間に火力が削り、
エンドで離脱した所を後衛がチクチクと攻め、回復重ねて安定させるというのがテンプレみたいなもんだ

棒立ちケツタイガーを実現させるためのHPリンクなんて無くても勝てるだろ
ワンパン即死ならともかくHP690もあればワンパンは耐えるんだから

549: 名無し 2018/11/03(土) 17:05:04.14 ID:tp2xdCOt0
まも、マセ、賢者、僧侶じゃ最強倒すには火力が足りないかもしれないが
全員ガチに挑めば倒せない事はないわけだし、
今後、武器、防具やレベル解放、スキル追加が来れば後続はいずれこの方法で討伐できる見込みがあるが

リンク2本は今後10年このサービスが続いたとして倒せない奴は倒せないままサービス終了となりかねない
そういう無茶な戦い方だって事

ドラクエの良い所は時間経過すれば今まで手が出せなかった強敵にも勝てるようになっている所だろう
しかしリンク2本は無理だ
受けるダメージが9999だから1人あたりHP5000超えなければ必ずリンク死する

551: 名無し 2018/11/03(土) 17:08:53.42 ID:tp2xdCOt0
まもの使いの枠が1つ減ろうがまもの使いの席がなくなるわけじゃない
僧侶が追加されるが僧侶なんていくらでもいる
攻撃賢者はレグやってる奴や占いや天地の奴が担当すりゃいい
レギでやってる奴ならいくらでもいるはずだ
剣魔戦は戦士やってる奴がやればいい

それだけの事だろう

555: 名無し 2018/11/03(土) 17:12:53.19 ID:tp2xdCOt0
リンク派の言い分が全くわからないわけじゃない
理屈ではリンクしてればHP倍増するし後衛に行ったダメージも前衛が肩代わりするので全員死ににくい
これは全員が認めている

しかしリンクの最大の弱点は9999ダメージみたいなの一発食らったら2人まとめて死んでしまう事だ
そしてこのボスはそんな攻撃を次々としてくる
絶はピョンピョンしてれば何とかなるが振り向きブラッドとか危険なものはいくらでもあるからリンクの悪い面しか出てこない

557: 名無し 2018/11/03(土) 17:20:03.31 ID:Qnr2gRKUa
ミスっても全滅しない代わりに、ミスったら時間が足りなくなる
致命的な攻撃だけミスったら全滅する代わりに、致命的以外はそこそこミスっても時間が足りる
そりゃ、みんな後者選ぶわ

558: 名無し 2018/11/03(土) 17:21:06.52 ID:tp2xdCOt0
選ばないだろ
何もわかってないだけ
馬鹿なんだよ

559: 名無し 2018/11/03(土) 17:21:20.73 ID:8yXqC6QO0
まもマセン賢者僧侶は2なら時間余るがそれって賢者が攻撃に参加してこそだぞ?
まもとマセンだけで火力は足りるってのはさすがに無いと思うがな
3を目指すならなおさら

561: 名無し 2018/11/03(土) 17:27:22.69 ID:tp2xdCOt0
>>559
壁成立してると時はさすがに棒立ちドルモーアできないとは思うが
魔蝕、熱波とか周辺攻撃してる時は攻撃できるのだから攻撃すべきだろう

壁が成立してないような戦い方していると賢者は僧侶と一緒に回復してるうちに終わるだろうが

560: 名無し 2018/11/03(土) 17:24:05.03 ID:tp2xdCOt0
そもそもエンドコンテンツだからミスが許されないのはどちらも同じ
基本的にノーミス目指すという部分は同じだ

それを踏まえた上で、赤まで行けてもワンミスで全滅するのがリンク2本
ワンミスくらいならリカバリーできるので討伐の可能性が見えてくるのがリンク1本

勘違いしちゃいけないがリンク本数減らしたから全滅しなくなるなんて事はないし
避けられる攻撃は避け、当たってしまう攻撃は軽減したり聖女してしのぐ
リンク2本ではこれができてないから簡単に全滅してる

ぶつからなければ早くゴールにたどり着けるはずと何度もぶつけてリタイアしてる奴と
なるべくぶつからないようにしつつゴール目指すために無駄を省いていこうという奴との違い

目標は同じだがアプローチが全然違う

566: 名無し 2018/11/03(土) 17:34:12.72 ID:tp2xdCOt0
回復が頼りないと中衛や前衛まで雫撒き始めどんどんジリ貧になっていく
それなら僧侶入れて回復と聖女、賢者は雨と攻撃と役割明確にすりゃいいだけ
必要な時だけ賢者がフォローで問題ない
タゲ下がりの時はエンド前に雨やさとりの更新する時間作れるだろ

567: 名無し 2018/11/03(土) 17:36:09.86 ID:tp2xdCOt0
せっかく光闇耐性だけ低くしてくれてるのに賢者が攻撃しないのはもったいないからな
賢者に求められるのは雨と攻撃だろ
これは完全に運営の仕込み

多段があるので雨が有効、光闇耐性が低いのでドルマ系やイオ系を持つ賢者が火力になれる

この賢者の利点を殺してるのがリンク2本構成
リンク1本なら賢者は本来の仕事ができる

573: 名無し 2018/11/03(土) 17:48:43.25 ID:kxpReEo10
>>567
こういうエアプのビビりバカが熱くなってるけどお前の理論だとHP盛りバト3賢者で良いよな?

火力もHPも足りるよ

とりあえず空論ばっか言ってないで両方試して身をもって体験してこいや

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1540990389/