フィルグレア

327: 名無し 2018/09/01(土) 11:12:58.56 ID:wZ+suDkT0
なんでオフゲのシリーズをオンゲにすると難易度高くしないとダメなの?
上手い奴が称賛されるコンテンツは有って然るべきだろうけど
メインコンテンツまでそれにしたらそれまでのファンは大量に脱落するに決まってんじゃん

329: 名無し 2018/09/01(土) 11:15:42.16 ID:JeXD8wq60
>>327
難易度高いメインコンテンツって具体的にどれのこと言ってんの?
フィルグレア以外にドラクエ10にそんなものあった記憶ないんだが

333: 名無し 2018/09/01(土) 11:19:37.34 ID:wZ+suDkT0
>>329
全体的にそうだろ
そうじゃないと思うならどのボスにも適当装備で行ってみなさいよ

335: 名無し 2018/09/01(土) 11:23:22.66 ID:JeXD8wq60
>>333
オフゲのRPGはボスを適当装備で倒しに行かないだろ
ネトゲだけ適当装備で倒させろなんて主張自体アホだと思うが

338: 名無し 2018/09/01(土) 11:28:29.52 ID:wZ+suDkT0
>>335
くだらない議論はあんまする気はないけど
ドラクエの場合でもそれまでのオフゲ作品より
10は明らかに難易度高いと思うが
客観的なデータでも持って来ないと納得してくれんか?

343: 名無し 2018/09/01(土) 11:29:58.40 ID:skt9ET1x0
>>338
話そらしてるから意味がわからんのだよ
メインコンテンツって何をさしてるかまずお前が示せよ

345: 名無し 2018/09/01(土) 11:30:18.28 ID:qfF3GW+ep
>>338
どのあたりでむずいなと思ったんだ?
バージョン2.2とか?

334: 名無し 2018/09/01(土) 11:20:24.92 ID:JLLmxxyKa
>>327
ネトゲはパッケージ買いきりじゃなくて月額で利益を上げる
簡単にして早くクリアされると辞めるので収益が上がらない
だから難度あげたり、継続アイテムつけたり、チーム入らせて縛ったり、継続課金しないと家を没収したりする

336: 名無し 2018/09/01(土) 11:26:17.60 ID:TDomi1l30
>>327
最初からレベル上げを全部最後まで楽しめないから
レベル上げの引き伸ばし
負けたらレベル上げてやり直すかじゃなくて上限がある

何年も続けようと考えたときに編み出された秘策

337: 名無し 2018/09/01(土) 11:27:00.67 ID:GWzxegdX0
>>327
「MMOはマゾい」が定番だったネトゲ黎明期の悪習を引き摺ってて
「ネトゲはこういうものだ」から抜けきれないのと
その頃感覚がマヒしたプレイヤーの声が一般層より開発に近くて
必要以上に大きく聴こえるせいだと思ってる

342: 名無し 2018/09/01(土) 11:29:27.35 ID:GWzxegdX0
>>337の書きそびれ
確かにベテランプレイヤーやネトゲ廃人プレイヤー一人当たりの課金単価は
一般層のそれより大きい

346: 名無し 2018/09/01(土) 11:31:25.23 ID:4zv8HLvMa
>>337
だからこそ「俺、ネトゲに詳しいっす」みたいな奴にネトゲ作らせちゃいかんと思う
ほぼネトゲの悪いとこだけ抽出したようなゲームしか作らない

これネトゲ長年やってきたフレとかの話聞いてもそう思ってる

339: 名無し 2018/09/01(土) 11:28:36.94 ID:fXy47oX40
>>327
今じゃネトゲに限らずソシャゲも同じだろ
高コンテンツ追加しないとすぐクリアできて人離れて行く
エンドコンテンツってのは糞要素に見えて実はかなり重要なコンテンツ




340: 名無し 2018/09/01(土) 11:28:42.31 ID:qvOAO4JOM
ネルゲルを無料20日で倒せる強さにしてしまったのが安西

344: 名無し 2018/09/01(土) 11:30:17.96 ID:gZsWsaXS0
藤澤が第二世代のMMOを知らないままにFF11を参考にしたからね
初期は第一世代型のひたすらマゾいレベル上げオンラインだった
そして多数のプレイヤーが逃げ出したのさ

347: 名無し 2018/09/01(土) 11:32:35.20 ID:BNd0Bwgt0
オフゲと違ってずっと引き止めないと行けないんだから
難易度高くしてクリアさせないか必要な周回回数増やすか開発速度上げて飽きさせないようにするしか無いからに決まってるじゃん

349: 名無し 2018/09/01(土) 11:35:58.58 ID:GWzxegdX0
>>347
必ずしも引き留める必要は無いよ
バージョンアップの際にディスク買って戻って来てしばらく課金してくれれば良い
他の新規タイトルならともかく「ドラゴンクエストオンライン」なら
比較的容易にそれが出来たはずなのに
新しい形・真似できないスタイルを構築してくれなかった事が残念

355: 名無し 2018/09/01(土) 11:44:10.69 ID:/xQ8k0xh0
>>347
それとは違うスタンスでやってきたってのをVer1の時の堀井、藤澤、岩田、詐欺豚の対談で見たんだけどなぁ
そこで信用を得ていたのにVer2中盤からウンザリするぐらいの週課がはじまったんだよなぁ

356: 名無し 2018/09/01(土) 11:45:57.69 ID:skt9ET1x0
>>355
レベル上げは初期より緩和されただろ
むしろ初期の方がレベル上げに追われるだけできつかった

352: 名無し 2018/09/01(土) 11:40:55.75 ID:qfF3GW+ep
サポート仲間っていうある意味ネトゲ否定の仕様を入れたのは斬新だけどね
一部の難関コンテンツを除いて殆どをソロ可能にしたのも、昔のネトゲじゃそんな事をしたらネトゲとして成立しなくなるとか言われてきた事ばかり
だからこのゲーム、割と大半がソロ専かもよ
それができるが故に続けてる、復帰してしまうなんてのもあ

354: 名無し 2018/09/01(土) 11:43:58.48 ID:KSi4Stxs0
DQ10のストーリーは歴代全てと比べて難易度低いよ
サポ選ぶだけでクリア出来るしな
なんなら操作もしなくていいぞw

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1535670618/