182: 名無し 2018/08/13(月) 08:19:50.01 ID:f0e2DuOI0
ボスは別にあれで良いからもっと冒険感のあるコンテンツ作って欲しいわ
狭い部屋のコンテンツはお腹いっぱい
俺は狭い部屋で格闘ゲームしたいんじゃない、果てしなく広い世界で冒険したいんだ
と言っても「移動が面倒!」とか言う連中のせいでそれも無理なんだろうなあ…
面倒な移動だからこそ冒険感生まれて楽しかったのに
狭い部屋のコンテンツはお腹いっぱい
俺は狭い部屋で格闘ゲームしたいんじゃない、果てしなく広い世界で冒険したいんだ
と言っても「移動が面倒!」とか言う連中のせいでそれも無理なんだろうなあ…
面倒な移動だからこそ冒険感生まれて楽しかったのに
183: 名無し 2018/08/13(月) 08:20:43.28 ID:F//TTPMC0
>>182
冒険感とは?
冒険感とは?
186: 名無し 2018/08/13(月) 08:25:13.31 ID:f0e2DuOI0
>>183
あー旅してるなあ、遠くまできたなあ、今どの辺にいるのか良く分からんなあって
この感覚だよ
これを味わうためにRPGやってると言っても過言では無い
ルーラストーンもろくに使えなかったバージョン1にはこの冒険感があった
何でもルーラで行ける、ワープゾーン多発の現在は冒険感無くなった
あー旅してるなあ、遠くまできたなあ、今どの辺にいるのか良く分からんなあって
この感覚だよ
これを味わうためにRPGやってると言っても過言では無い
ルーラストーンもろくに使えなかったバージョン1にはこの冒険感があった
何でもルーラで行ける、ワープゾーン多発の現在は冒険感無くなった
188: 名無し 2018/08/13(月) 08:26:30.53 ID:F//TTPMC0
>>186
自発的に歩けば?
自発的に歩けば?
185: 名無し 2018/08/13(月) 08:24:02.92 ID:MqtbkBzw0
>>182
じゃあお前、ドルボードとエテーネルキューブ使わずに
町から町へ歩いて移動しろよ。
んでこう言うと「なんで俺だけ縛りプレイしなきゃ~」ほざくのが
冒険感厨でクズの特徴
じゃあお前、ドルボードとエテーネルキューブ使わずに
町から町へ歩いて移動しろよ。
んでこう言うと「なんで俺だけ縛りプレイしなきゃ~」ほざくのが
冒険感厨でクズの特徴
213: 名無し 2018/08/13(月) 09:00:42.01 ID:zWVbg6Q3r
>>185
言いたいことはわかるよ
「ドルボなし」サーバーあればやってみたさあるよ、ルーラ石やバシッ娘なんかもなしでいいかも
別ゲーの場合だと、超強力な武器が新しく追加されたサーバーにはなくて独特なゲーム性をつくってて、それはそれで楽しかったぞ
言いたいことはわかるよ
「ドルボなし」サーバーあればやってみたさあるよ、ルーラ石やバシッ娘なんかもなしでいいかも
別ゲーの場合だと、超強力な武器が新しく追加されたサーバーにはなくて独特なゲーム性をつくってて、それはそれで楽しかったぞ
189: 名無し 2018/08/13(月) 08:29:09.66 ID:DiCUq2wh0
>>182
そんなことしても冒険感なんて生まれない
冒険感出すには結局コンテンツがないとダメだよ
今だって歩いて移動できるけど、わざわざ用事がないマップの端に歩いて行くことないだろ?
今の運営にそんなの求めたらまた意味のわからん期間限定のNPCに話しかけるだけの宝探しミニゲームみたいなのやらされるぞ
そんなことしても冒険感なんて生まれない
冒険感出すには結局コンテンツがないとダメだよ
今だって歩いて移動できるけど、わざわざ用事がないマップの端に歩いて行くことないだろ?
今の運営にそんなの求めたらまた意味のわからん期間限定のNPCに話しかけるだけの宝探しミニゲームみたいなのやらされるぞ
197: 名無し 2018/08/13(月) 08:36:04.82 ID:f0e2DuOI0
>>189
いや何も無いマップの端まで行くけど
バージョン3からとにかくマップの絶対量が狭すぎる、毎回2,3マップ程度の追加じゃなあ
りっきーの頃からマップは狭くてもいいから何かコンテンツ無いとダメ、無意味なマップに意味は無いって方針に変わったのが残念
デマトード高地とかのような何も使わないマップがあるからこそ冒険感が生まれたのに
いや何も無いマップの端まで行くけど
バージョン3からとにかくマップの絶対量が狭すぎる、毎回2,3マップ程度の追加じゃなあ
りっきーの頃からマップは狭くてもいいから何かコンテンツ無いとダメ、無意味なマップに意味は無いって方針に変わったのが残念
デマトード高地とかのような何も使わないマップがあるからこそ冒険感が生まれたのに
205: 名無し 2018/08/13(月) 08:44:14.41 ID:ORX6pUUOp
>>182
担当者と相談してみますねー
担当者と相談してみますねー
187: 名無し 2018/08/13(月) 08:25:18.65 ID:L8WiMUBg0
繰り返し遊ぶコンテンツだと道中のダンジョンあるとすげー冗長だぞ
1プレイ5分とかじゃまずおわんねえから
そのつもりで冒険したいとか言えよ
まあ専用BGMやボスが喋ったりするだけでも
眠気覚まし程度に盛り上がるがこのクソゲにはどっちも期待できんしな
1プレイ5分とかじゃまずおわんねえから
そのつもりで冒険したいとか言えよ
まあ専用BGMやボスが喋ったりするだけでも
眠気覚まし程度に盛り上がるがこのクソゲにはどっちも期待できんしな
191: 名無し 2018/08/13(月) 08:30:54.38 ID:dVx1GOnR0
マップの端っこの辺境を散策して敵のアジト見つけて潰して宝箱ちょっと開けて帰ってくる
ってだけでも冒険感は味わえるんだが
このゲームでやってもただ平面移動するだけの2Dと大して変わらんマップでシンボルに当たってきれいな枝とかちいメダ入手するだけだからなあ
ってだけでも冒険感は味わえるんだが
このゲームでやってもただ平面移動するだけの2Dと大して変わらんマップでシンボルに当たってきれいな枝とかちいメダ入手するだけだからなあ
192: 名無し 2018/08/13(月) 08:32:40.30 ID:b0YV4F9u0
お使いから護衛、密輸まで、ルーラ使えないしばりのランダムクエストがあれば
冒険感も何もみんなフィールドに出る
冒険感も何もみんなフィールドに出る
193: 名無し 2018/08/13(月) 08:33:42.38 ID:g4atmWeB0
地形の段差が無いに等しいのはつまらないよなぁ
下に地面が見えてるのに飛び降りられないってのが他ゲーやったあとだとストレスフル
下に地面が見えてるのに飛び降りられないってのが他ゲーやったあとだとストレスフル
196: 名無し 2018/08/13(月) 08:35:50.87 ID:F//TTPMC0
>>193
何年前のゲームだと思ってんのこれ
何年前のゲームだと思ってんのこれ
198: 名無し 2018/08/13(月) 08:36:16.08 ID:a5ZNIuZUM
このゲームで冒険感がないのは初見マップでも全開してるところが大きい
200: 名無し 2018/08/13(月) 08:37:19.39 ID:L8WiMUBg0
既存マップを使い回してコンテンツを作るなら
立ち塞がる敵を倒しながら進軍していくコンテンツが一般的だが
このクソゲの場合シンボルエンカウントという致命的に相性の悪い戦闘方式なんで
敵を掻き集めてバフ焚いて一網打尽とか時短する要素が全くない
どんだけ強くなろうが敵にぶつかって戦闘毎にCT貯まるの待ってっていう作業になる
ストレスしか貯まらんし速攻眠くなるわ
立ち塞がる敵を倒しながら進軍していくコンテンツが一般的だが
このクソゲの場合シンボルエンカウントという致命的に相性の悪い戦闘方式なんで
敵を掻き集めてバフ焚いて一網打尽とか時短する要素が全くない
どんだけ強くなろうが敵にぶつかって戦闘毎にCT貯まるの待ってっていう作業になる
ストレスしか貯まらんし速攻眠くなるわ
201: 名無し 2018/08/13(月) 08:37:41.82 ID:MqtbkBzw0
オープンワールドでもないマップごとに区切られてるゲームに冒険感なんて求めるだけ無駄なんだよ。
例えばゼルダの伝説ブレスオブザワイルドみたいに
マップの真ん中にある世界全体を高い山の上から見回して、
流れ星落ちてきたら落ちた方向にひたすら向かってそれを拾いに行く
なんて無理だろこのゲームじゃ。
例えばゼルダの伝説ブレスオブザワイルドみたいに
マップの真ん中にある世界全体を高い山の上から見回して、
流れ星落ちてきたら落ちた方向にひたすら向かってそれを拾いに行く
なんて無理だろこのゲームじゃ。
204: 名無し 2018/08/13(月) 08:42:30.59 ID:f0e2DuOI0
>>201
いやバージョン1や2には冒険感があったんだけど
移動が面倒言う連中のせいでマップはどんどん狭くなり瞬間移動ばかりになった
それの最たるものが「○○に移動しますか?」だ、冒険感もへったくれもねえ
いやバージョン1や2には冒険感があったんだけど
移動が面倒言う連中のせいでマップはどんどん狭くなり瞬間移動ばかりになった
それの最たるものが「○○に移動しますか?」だ、冒険感もへったくれもねえ
209: 名無し 2018/08/13(月) 08:49:26.68 ID:MqtbkBzw0
>>204
バージョン3以降に冒険感なくなったのって、領界だの過去の世界だと
運営の都合でバージョン毎に行ける場所を開放するっていう、マップぶつ切りになったからだろ。
5大陸もレンダーシアも最初は全体マップ開放されてて、
そこから細かいところに行ける仕様だったから
「冒険感」があっただけ。
バージョン3以降に冒険感なくなったのって、領界だの過去の世界だと
運営の都合でバージョン毎に行ける場所を開放するっていう、マップぶつ切りになったからだろ。
5大陸もレンダーシアも最初は全体マップ開放されてて、
そこから細かいところに行ける仕様だったから
「冒険感」があっただけ。
210: 名無し 2018/08/13(月) 08:50:40.46 ID:jCREKdm5a
>>209
それな
それな
202: 名無し 2018/08/13(月) 08:37:45.57 ID:N5+pJBRU0
ドラクエは正直子供向け
子供の頃に味わった冒険感を今のドラクエに求めてもダメだろ
子供の頃に味わった冒険感を今のドラクエに求めてもダメだろ
206: 名無し 2018/08/13(月) 08:45:40.29 ID:jDbPJZsM0
すぐに追いつけるようにしてくれたおかげで
道中の敵経験値しょぼすぎ(笑)素通りするわ
ユーザー冒険感がー
運営追いつけて嬉しいでしょでしょ
この感覚の差だよ
道中の敵経験値しょぼすぎ(笑)素通りするわ
ユーザー冒険感がー
運営追いつけて嬉しいでしょでしょ
この感覚の差だよ
212: 名無し 2018/08/13(月) 08:58:30.26 ID:pLzvCvKR0
バージョン1、2は手探りな部分も多くあったから冒険感というか攻略してる気分はあった。いいね!みたいな緩いプレイヤー感の繋がりも多くてワチャワチャしてるのがよかったよ
今のコンテンツに出かけて住宅に帰るだけになってからつまんなくなったから毎日テンの日みたいにそこら中に人がいるだけで評価上がると思うんだけどなー
今のコンテンツに出かけて住宅に帰るだけになってからつまんなくなったから毎日テンの日みたいにそこら中に人がいるだけで評価上がると思うんだけどなー
219: 名無し 2018/08/13(月) 09:29:13.35 ID:d+6rOihZ0
ドラクエは通路だからどんだけ歩いても旅の感覚も冒険感も無いよ
代わり映えのないボス部屋をハムスターループこそドラクエらしさ
代わり映えのないボス部屋をハムスターループこそドラクエらしさ
221: 名無し 2018/08/13(月) 09:30:22.90 ID:KsDAK9ae0
冒険感とやらを本気で求めてるならオフゲやるべきだな
223: 名無し 2018/08/13(月) 09:50:01.64 ID:jDbPJZsM0
>>221
オフゲーで出来たことがやりたかったんだ
学園ですね(笑)
オフゲーで出来たことがやりたかったんだ
学園ですね(笑)
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1533978877/
コメント
コメント一覧 (7)
そして誰もいなくなった状態に向かってまっしぐらだよ。
ver.1、2の時はまずマップをドンと出してシナリオもどこからやってもいいぞって感じだったから
楽しかった
ただあれはリリース前の貯金があったから出来たことで、今の開発力じゃ到底不可能
いやマジで
オンゲどころかオフゲだったってそう真似できねえよ、あんなもん
コメントする