124_ドラクエ1

182: 名無し 2018/06/28(木) 14:54:00.94 ID:/m4oHuEz0
もう少しダンジョンと戦闘を含めたバランスのいい体験したいよな
従来のDQって持ち物とレベルこれらとダンジョン、道中の敵、そしてボス
このバランスが神がかっていて面白かったのにMMOになるとそれらがまったくなくなってしまった

187: 名無し 2018/06/28(木) 14:58:56.89 ID:TUsVnp9cp
>>182
そんなにドラクエのダンジョンに深い思い出ないけどなぁ
DQ9の地図ダンジョンはめっちゃハマったけど

217: 名無し 2018/06/28(木) 15:21:40.75 ID:SwTjeWGi0
>>187
ネットで有名なの直接貰いに行ってたなぁ
スレで今どの辺にいるとか連絡したりしてた

10はお出掛けツールですれ違い出来れば
やる人も多くなりそうなんだけどなぁ
DSは今更持ち歩きする気になれんし

199: 名無し 2018/06/28(木) 15:08:24.66 ID:k4T+ONOa0
>>182
敵に楽に勝てるようになるまで
町とフィールドを行ったり来たりしてレベル上げするのは
バランスが良いと言えるのか?

202: 名無し 2018/06/28(木) 15:11:16.81
>>199
RPGの基礎じゃんそれ
バランスとかいう問題じゃないねそれは

206: 名無し 2018/06/28(木) 15:12:19.12 ID:/m4oHuEz0
>>199
そういうのってモチベにつながるんじゃない?
オンゲだとより顕著に表れると思うけど
苦労してた相手を以前より楽に討伐できると成長したんだと実感するし
思い出にもなる

昔のドラテンにはそれがあった
ファンドラたおすにも苦労してたあの時代が懐かしい
よわよわだったけど一生懸命氷の爪を使ったりして竜おまがんばって取ったなぁ




184: 名無し 2018/06/28(木) 14:56:40.50
終わりが決まってるオフラインと決まってないオンラインのバランス比べる意味はないね

完全に別物だし

195: 名無し 2018/06/28(木) 15:04:36.55 ID:P6Y2ImS/M
>>184
むしろオフラインゲーの発想でスキル追加したら天井にぶちあたったという感じなのがこのゲームのダメなとこなんだよなあ
あまりに先々の事を考えて無さすぎる

196: 名無し 2018/06/28(木) 15:06:59.43
>>195
MMOなんて何年続くかも分からないのに何年も先の事を細かく決めてるわけないやん

中には今更属性を全て無くした行き当たりばったりのMMOもあるそうな

205: 名無し 2018/06/28(木) 15:11:59.27 ID:P6Y2ImS/M
>>196
細かく決める必要なんて全くないよ
スキルの強さの上がりはばを何段階でどこまであげるかくらい
10年続けたいとはじめたなら簡単に想定できることだから

210: 名無し 2018/06/28(木) 15:17:42.26
>>205
簡単に想定とか簡単に言うけど全く簡単じゃないからww

ver1.1時点でちょっと魔法が強かっただけでおまえらは泣き叫んで修正させたのもう忘れたの?

言うまでもなくver1.5くらいまでにはバランスが取れる構想だったのにおまえらが漏らしながら泣き叫んだせいでタイガー時代になったんだよね

そんなんで10年構想なんか全くの無意味

225: 名無し 2018/06/28(木) 15:28:15.60 ID:P6Y2ImS/M
>>210
藤澤は魔力覚醒の修正の必要はないって突っぱねなかったか?
多少その時点で強い技があることが問題じゃないんだよ
急なパワーインフレが起きるのがネトゲとして致命的なんだよ
このゲームは特にコインボスとストーリーしかないから
スキルが強くなりすぎると今までのメインコンテンツすら腐らせることになる
今回の直美の発言前からスキルはもうだ当面追加できないだろうって
このスレでも度々言われてたのは
バランスを普通に考える知能があれば
わかるからなんだよ

239: 名無し 2018/06/28(木) 15:35:03.25
>>225
おまえらが漏らしながら泣き叫んだせいで敵の防御力が下方修正されて
本来であれば柔らかい敵のみに有効であったタイガーが一躍トップに躍り出たでしょ?もう忘れたの?

インフレの点で言えば安西は優秀じゃんw

リッキーがアホだっただけで

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1530099305/