021_チーム

118: 名無し 2018/05/17(木) 17:20:31.86 ID:T4DpyvsT0
8人や12人でバトルするようになればもうちょっとお祭り的な楽しさがでるかとも期待したが
堀井「他人のHPとか見えなくていい、むしろ見せるな」
これに絶望的になる
8人で遊ぶ意味ないじゃん…

さっさと堀井を外そう?
こいついたら絶対にMMOとして面白くならない

120: 名無し 2018/05/17(木) 17:23:58.71 ID:iUW82eBH0
>>118
でも堀井なしではそこらのクソみたいなMMOと同じになって終わってしまうよ
8人分見たいというのはそう思うけど、あまり情報量を多くすると
豆粒みたいなキャラがチマチマ動いて画面上数字と記号ばかりになってしまう

129: 名無し 2018/05/17(木) 17:38:58.47 ID:T4DpyvsT0
>>120
それが嫌ならお前は非表示にすればいいだろ?
なんでプレイヤーに選択する権利を与えないわけ?
そういう思い上がってるところが堀井&堀井信者の臭いところ
お前のオナニーを押し付けるなよな

本当に「DQ風のコマンドUI」やら「見せない配慮」とやらを求めてると思うなら
最初からアイコンでCT反映してある中国版UIをアンロックしてみろよ
ユーザーがどっちを選ぶか明確に答えでますよね

132: 名無し 2018/05/17(木) 17:43:14.73 ID:WWkeDudx0
>>129
一方的に片方だけを便利にするとそれありきの環境になっちゃうだろ
数値が見れる代わりにキャラの姿が見えなくなるとか一長一短にしないと

134: 名無し 2018/05/17(木) 17:46:59.77 ID:T4DpyvsT0
>>132
なんでデメリットを押し付けるんだ?
UIなんてシステムなんだから便利で快適になればいいじゃん…
本当に「DQ病」さんアホすぎて笑えるw

「便利で快適にプレイさせたら悔しいじゃないですか」の精神性

135: 名無し 2018/05/17(木) 17:48:47.27 ID:WWkeDudx0
>>134
このゲームはその不便さで難度調整をしているからな

138: 名無し 2018/05/17(木) 17:53:50.65 ID:T4DpyvsT0
>>135
その「○んち!を限界まで我慢したほうが沢山ブリブリできて気持ちいい」の発想なんとかならんの?
なんでいらないストレスを抱える必要あるんですかね
毎朝ちゃんとブリブリ出せばいいやんけ
システムはちゃんと洗練して便利にした上で難易度を調整しなさいよ
「天下」のスクエニなんとちゃうのかい

糞過疎14はXHBでキーボードマウスと同じレベルにまで操作できるというのに

141: 名無し 2018/05/17(木) 17:59:14.60 ID:WWkeDudx0
>>138
野球は普通に考えたら
あんな小さいボールをあんな細いバットで打つとか不便すぎる

サッカーは足しか使えないとか不便すぎる

なぜもっとプレイしやすいルールにしないのかね?

148: 名無し 2018/05/17(木) 18:05:47.89 ID:T4DpyvsT0
>>139
???
CT技はアイコンで表示したほうが「分かりやすい」と思うんですけど
あんたが何を言いたいのか「分かりにくい」から修正して?

>>140
と思うならあんたは非表示にすればいいじゃないですか

>>141
他でもない我々のDQ10はプレイしやすいルールになってますよ
ただ「日本人」というだけで不当にロックがかかってる
中国人さんは自由にUIを選べる
おかしくない?
人種差別は良くないことだと思うんですよねぇ




153: 名無し 2018/05/17(木) 18:09:48.49 ID:WWkeDudx0
>>148
日本と中国は別サーバーで同時にはプレイしないからね
厳密には別のゲームだ

156: 名無し 2018/05/17(木) 18:10:34.64 ID:3PYWdEk+0
>>148
(慣れた人が)使いやすいよりも(初見の人が)分かりやすい、とっつきやすいほうが大事だって堀井雄二が言ってたからまんま書いただけだよ
いろいろ文句言うぐらいだから知ってるかと思ったわ

163: 名無し 2018/05/17(木) 18:16:23.62 ID:T4DpyvsT0
>>156
それがそもそもおかしいやん?

たとえば物理UIがキーボードやマウスからしたらアイコンの方が明らかに「初心者でも分かりやすい」じゃん
その「初心者」とか「なれた人」って主語が曖昧なんだよな
それ単純に十字キーとABボタンっていう「初代ファミコン」から頭が進化してない人の主観やん
今の「CSゲーの標準的な入力デバイス」であるデュアルショック4には
LボタンにRボタン、さらにトリガーやらタッチパッドもついてますけどね

162: 名無し 2018/05/17(木) 18:16:12.95 ID:iUW82eBH0
>>148
ここの運営にUIを変更させて、非表示を作ってくれるかという問題が1つ
もう1つは、「太郎さんなんで非表示にしてるの?」と差別される
まぁそれぞれのゲームに個性があってドラクエのいい加減な表示で遊ぶのもゲーム
それが気に入らなくてFF14の方が良いならFF14やれってのは当然の話だろ?

167: 名無し 2018/05/17(木) 18:20:03.40 ID:T4DpyvsT0
>>162
「ドラクエらしさ」とやらを求めてるならドラクエファンのチームを作って群れればいいだろ
ガチのMMOをやりたい奴をDQ病のオナニーに巻き込まないで欲しいね

DQ病さんの言ってることは
「ドラクエの放送で人狼して芸能人ゴッコをしてユーザーに見せつける」
のと同じくらいくっさいオナニーなんだよな
それが好きなのはいいから、じゃあそういう場所を作ってやればいいじゃないですか

171: 名無し 2018/05/17(木) 18:25:23.04 ID:3PYWdEk+0
>>167
俺の求めるゲームを作れじゃなくて俺の求めるゲームを選べばいいんじゃないですかね

174: 名無し 2018/05/17(木) 18:28:59.63 ID:T4DpyvsT0
>>169
ちなみにあなたはこの○んち!ゲーのどこらへんに「ドラクエ」を感じてるの?
バトルはぜんぜんドラクエじゃないですよねw
そもそもオンラインなのがおかしいと思いますww
しかも「ドラクエ」のディレクターが「ドラクエ」の情報発信をしていませんwwwwwwwwwwww

>>171
中国版のUIをアンロックするだけがそんな都合悪いことなんすかね?
もう「仕様として実装されてる」んですよ??
このドラゴンクエスト10というゲームにはアイコンUIは存在しているんですよ???
ないモノを作れって言ってるわけじゃないのにこの激怒っぷり…
はー意味分からんぜー

188: 名無し 2018/05/17(木) 18:39:14.69 ID:iUW82eBH0
>>174
激怒してるのはあなただけだと思うんだけど
ドラクエ10のスレに来て、提案広場のクソ提案みたいに「中国版UIを作れ」
そう思わないが多数になったら1人で怒ってるのがあなた

197: 名無し 2018/05/17(木) 18:43:28.20 ID:T4DpyvsT0
>>188
>提案広場のクソ提案みたいに「中国版UIを作れ」
アイコンUIは「作れ」じゃなくて「もう作ってある」んですけど…
あんたは過去・現在・未来の区別ができんのかな?

>そう思わないが多数になったら1人で怒ってるのがあなた
だと思うなら日本でアンロックしてみればいいだろう?
ドラクエのコマンドバトルか
MMO標準のアイコンUIか
どっちが正義かはっきりするじゃん

聖守護者3のグラフ見たか?
天僧占キメパンの大正義軍団が市場の 9 9 % を占めてましたよね?
そういう風に数字ではっきりするじゃあないですか

203: 名無し 2018/05/17(木) 18:45:11.49 ID:iUW82eBH0
>>197
しつこいなあ
そんなに言うなら提案広場で提案してきなよ(´・ω・`)

139: 名無し 2018/05/17(木) 17:54:54.54 ID:3PYWdEk+0
>>134
使いやすさより分かりやすさだよ

136: 名無し 2018/05/17(木) 17:50:47.27 ID:iUW82eBH0
>>129
非表示にできる前提なら別に実装してもいいよ
みんな自分が好きな表示方法にできるなら良いんじゃない?
俺は豆粒ゲーが嫌いだから、強制的にそうされるのは嫌だというだけ

122: 名無し 2018/05/17(木) 17:27:03.40 ID:LSzBw588a
4人だと不足分の負担が大きいから
1人糞だと無理ゲーなんだけど
8人なら1人糞でも負担も分担されるからね
全部の職でも一応参加できて席もあるんだよな

123: 名無し 2018/05/17(木) 17:28:07.17 ID:YQepOwCIa
8人なったら糞が5個になる不思議

124: 名無し 2018/05/17(木) 17:30:51.60 ID:2kMJJ/OTp
3+5人パーティの実現で戦闘の幅が広がるみたいなこと言ってたけどそんなことよりさっさと12人実現させろや

127: 名無し 2018/05/17(木) 17:36:33.06 ID:3PYWdEk+0
>>124
4人で3組同盟じゃなくて6人で2組同盟で12人やろうとしてるんじゃないの
知らんけど

126: 名無し 2018/05/17(木) 17:35:16.38 ID:UdC3tIkz0
12人?のコンテンツは元々4.3~4.4を目標に作ってるから待て

128: 名無し 2018/05/17(木) 17:36:51.80 ID:g857iskt0
大人数になると皆訳わかんなくなって適当にわちゃわちゃするだけになるからストレスが溜まる
邪神動物園だけでお腹いっぱい

137: 名無し 2018/05/17(木) 17:53:01.27 ID:YQepOwCIa
開発当初はターゲージも見せてたが、
情報が煩雑になると言われて消したそうだし
UIの整理をした方がいいとは思うが
全部見せろというのはどうだろうね

140: 名無し 2018/05/17(木) 17:56:10.98 ID:iUW82eBH0
何が嫌かって、こういうわちゃわちゃした画面になるのが嫌なのだ
no title

これがやりたいならFF14やればいいのだ

142: 名無し 2018/05/17(木) 18:00:41.86 ID:g857iskt0
超複雑になってでも便利なUIは欲しいけど、このゲームには想像を超えたガイジがゴロゴロいるからな
配慮してオプションで切り替えられても、不便な方を使ってると迫害される風潮は間違いなく起こるだろうし

144: 名無し 2018/05/17(木) 18:04:06.79 ID:vK2pD7w+0
情報可視化しないでも情報がすぐ分かるなら別にいいけど
タゲ誰かを感覚で探して、バフいつ切れるかも感覚でやって、チャージタイムも感覚、敵のHPも半分感覚、エンドも感覚

ぜーんぶユーザーの感覚でさせてるのはどうかと

146: 名無し 2018/05/17(木) 18:04:56.72 ID:jHe0rXZy0
同盟相手のHPとか見れるようにする気がないなら
ヒーラーとかバッファーを両方のPTにバランスよく割り振ってくればいいのに
いやむしろ同盟相手には一切関与できないマラーも届かないとかくらいまでやっちゃばいい
それなら同盟相手の情報なんて見えなくても良くなる

152: 名無し 2018/05/17(木) 18:08:10.85 ID:3PYWdEk+0
>>146
12人同盟だとそうなるかなとも思うけど、それやっちゃうと参加できる職の幅狭まるんだよね
結局ほぼ同じ職業構成のPTで集まることになる

147: 名無し 2018/05/17(木) 18:05:43.05 ID:e/OOSBoc0
チャージ溜まったらログでわかるようにしました!て開発だぞ…
誰が戦闘中に悠長にログ見るってんだ

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1526484711/