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699: 名無し 2018/04/29(日) 13:46:04.39 ID:7wgLs+m70NIKU
コンテンツ型のMMOはアプデ停滞に著しく弱い

古典的なオープンワールド型ならアプデなしで1年は戦える

700: 名無し 2018/04/29(日) 13:48:14.94 ID:7cjHHk5y0NIKU
単にスタッフが怠け者なだけだと思うよ
試行錯誤に時間かけて効率悪いとかね
馬鹿が考えても結果なんか変わらないのにw

701: 名無し 2018/04/29(日) 13:51:49.14 ID:Cnvbxvv50NIKU
>>699
古典的なオープンワールド型は他にMMOがなかったから生きてただけで、
今そういうゲームがどうなってるか見ればコンテンツ型が正しいのは明らか
にもかかわらず根本的にシステムがコンテンツ型に向いてないのが問題だよ

703: 名無し 2018/04/29(日) 13:57:05.68 ID:5Y3pfUUg0NIKU
>>699
Ver1は古典的な方式だったが中間の人離れ激し過ぎたから
Ver2以降リキカスがとことんコンテンツ型に変えた

704: 名無し 2018/04/29(日) 13:59:41.58 ID:tKoT20f2aNIKU
>>701
それは違う
オープンワールド型隆盛の頃が最もMMOのタイトル数ご多かった
オープンワールド型こそがMMOにとって理想型とも言えるし、まだ廃れた訳じゃないと思う

706: 名無し 2018/04/29(日) 14:05:47.01 ID:5Y3pfUUg0NIKU
>>704
その頃は上位互換競争で1つ画期的なネタ追加する毎に次々と新作乱発してただけだろ

707: 名無し 2018/04/29(日) 14:08:36.03 ID:ztwbll5Q0NIKU
昔のMMO乱立はちょっと前のソシャゲ乱立に似てるな




708: 名無し 2018/04/29(日) 14:11:53.56 ID:+G6Bw/9L0NIKU
そういうゲームはレイドとか大規模RvRみたいな目標になるエンドコンテンツがあったからな

710: 名無し 2018/04/29(日) 14:13:59.98 ID:7wgLs+m70NIKU
このままコンテンツ型を続けたら、Ver5までは予定されてるだろうから大丈夫だと思うけど
それ以降、メジャーアップデートはもう予定ありませんってなったときにどうなってしまうのか

現に予算も人員も削られてしまって、アプデもよりいっそうにスカスカになってきてる
こんな状況なのにレイドやPvPのような、息の長いコンテンツを重視しない方針を続けると
本当にアプデが停滞したときに一瞬で終わってしまうんじゃないかと思う

712: 名無し 2018/04/29(日) 14:25:03.04 ID:7a7dtGhf0NIKU
コロシアムはスーパーライトとかいうくそスマホゲーみたいに賞品で強制する仕様にしないと極一部の気違いしかやらんのだわ

713: 名無し 2018/04/29(日) 14:32:27.47 ID:+G6Bw/9L0NIKU
4vs4って時点で流行るわけ無い
一人の責任が薄い16vs16とか50vs50くらいやらんと
このバトルシステムじゃまず無理だけど

715: 名無し 2018/04/29(日) 14:41:16.47 ID:5Y3pfUUg0NIKU
>>713
対人こそ広いフィールドで多勢じゃないと今時流行らんよな

717: 名無し 2018/04/29(日) 14:46:36.96 ID:5Y3pfUUg0NIKU
既存のコロシアムはリスポン廃止して倒されたら仲間に復活させて貰うのみにして
同盟+広いマップの対人を追加してほしい

727: 名無し 2018/04/29(日) 15:01:01.87 ID:NQsr9v6v0NIKU
オープンワールド型は開発力が必要
ボス戦すら満足に作れずIDさえ作れないドラクエ10開発では不可能
コンテンツ不足もIDとかハムハムできるコンテンツすら作れない低開発力が原因なわけで

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1524873000/