900: 名無し 2018/01/23(火) 19:04:33.65 ID:GU10v9QFp
数々オンゲーやったけどさ、1番ユーザーが面白くないのって、下方調整やサイレント修正なんよ
アッパー調整はバランスどり難しいけどゲームが面白くなくならない→いろんな可能性が広がるから
ダウン修正はゲーム自体が面白くなくなるんだ
だからダウン修正はオンゲーの運営も極力やらない
安西は客のことを考えてないし、客の心理もわからない
そう言う男が運営のトップのウチはどんどんゲームが面白く無くなって行く
アッパー調整はバランスどり難しいけどゲームが面白くなくならない→いろんな可能性が広がるから
ダウン修正はゲーム自体が面白くなくなるんだ
だからダウン修正はオンゲーの運営も極力やらない
安西は客のことを考えてないし、客の心理もわからない
そう言う男が運営のトップのウチはどんどんゲームが面白く無くなって行く
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905: 名無し 2018/01/23(火) 19:08:36.72 ID:P1nQPP1U0
真やいばも占いも下方せざるを得なかっただけだろ
それありきになるからダウナー調整せざるを得なかっただけ
それありきになるからダウナー調整せざるを得なかっただけ
908: 名無し 2018/01/23(火) 19:13:03.39 ID:GU10v9QFp
>>905
ちゃう。そっちの方が調整が楽だったから。経済的理由
現在ソレハナシになっている職業を放置していることからもわかるな?
ちゃう。そっちの方が調整が楽だったから。経済的理由
現在ソレハナシになっている職業を放置していることからもわかるな?
916: 名無し 2018/01/23(火) 19:25:12.48 ID:P1nQPP1U0
>>908
現状限られた席しかない職業はむしろ正常なんだよ
ほぼ全てのコンテンツに行けた戦士や占いがおかしい
現状限られた席しかない職業はむしろ正常なんだよ
ほぼ全てのコンテンツに行けた戦士や占いがおかしい
919: 名無し 2018/01/23(火) 19:27:58.77 ID:GU10v9QFp
>>916
で。そのダウン修正をやって武闘家やスーパースターがダークキング4に行けているの?
で。そのダウン修正をやって武闘家やスーパースターがダークキング4に行けているの?
926: 名無し 2018/01/23(火) 19:34:03.19 ID:P1nQPP1U0
>>919
スパは討伐報告あった気がするし今後それぞれの職特性を生かした調整入れば少なくともやいば修正前よりかは選択肢としてなくはないレベルにはなるだろ
調整入った時の説明的に今後の展望を踏まえての下方だろうし今すぐどうこうって話じゃない
スパは討伐報告あった気がするし今後それぞれの職特性を生かした調整入れば少なくともやいば修正前よりかは選択肢としてなくはないレベルにはなるだろ
調整入った時の説明的に今後の展望を踏まえての下方だろうし今すぐどうこうって話じゃない
928: 名無し 2018/01/23(火) 19:37:48.59 ID:GU10v9QFp
>>926
もう一度言いますね。
バランスが取れているMMOってVUの合間にもガンガン調整を入れてきます0.1%単位で
ドラゴンクエストいかがですか?
あと情報を出しますと安西は言いました。
ここ数ヶ月完全放置されていますが、職業のバランス取っています?
もう一度言いますね。
バランスが取れているMMOってVUの合間にもガンガン調整を入れてきます0.1%単位で
ドラゴンクエストいかがですか?
あと情報を出しますと安西は言いました。
ここ数ヶ月完全放置されていますが、職業のバランス取っています?
933: 名無し 2018/01/23(火) 19:41:14.84 ID:P1nQPP1U0
>>928
俺運営じゃねえからそんなこと言われても困るんだけど
俺の代わりに安西に言ってやってくれよ
俺運営じゃねえからそんなこと言われても困るんだけど
俺の代わりに安西に言ってやってくれよ
935: 名無し 2018/01/23(火) 19:42:11.92 ID:hVjAGCJz0
>>928
0.1%単位でガンガン調整いれてくるMMOあるなら教えてくれ
FF14はバランス調整放棄してるから除外で
0.1%単位でガンガン調整いれてくるMMOあるなら教えてくれ
FF14はバランス調整放棄してるから除外で
955: 名無し 2018/01/23(火) 20:03:14.26 ID:/yb76iEX0
>>935
FF14は1%単位でしか調整できないもんなw
この前のPLLでも強すぎたのでアビリティの効果を1%下げます! 使ってる方はごめんなさい!
とか土下座してて社会人クリエイターとしてありえない失態を晒してたわ
あんな無能さっさとクビにすればいいのにな
FF14は1%単位でしか調整できないもんなw
この前のPLLでも強すぎたのでアビリティの効果を1%下げます! 使ってる方はごめんなさい!
とか土下座してて社会人クリエイターとしてありえない失態を晒してたわ
あんな無能さっさとクビにすればいいのにな
910: 名無し 2018/01/23(火) 19:16:33.50 ID:xppJP4Zwa
結局死に職死にスキルは永遠になくならない
915: 名無し 2018/01/23(火) 19:23:39.99 ID:GU10v9QFp
>>910実際にMMOではシニショクがないゲームも沢山あります
特にバランスが悪いと個人的に思うのはFF11とDQXこの2つは飛び抜けてバランスが悪い
バランスの良いゲームといつのは特徴があってパッチの際には必ず、メジャーパッチの間にも修正パッチを当てて調整したりする。
ほとんどはユーザーの可能性を狭くしてしまわないようにアッパー調整される
だって嫌だろ?今まで一確できていた敵ができなくなったり、今までいけてた狩場に行けなくなったりするのはやはり悲しい気持ちになるわ
ダウン修正は基本的に矮小な世界観を作っていくんだよ
特にバランスが悪いと個人的に思うのはFF11とDQXこの2つは飛び抜けてバランスが悪い
バランスの良いゲームといつのは特徴があってパッチの際には必ず、メジャーパッチの間にも修正パッチを当てて調整したりする。
ほとんどはユーザーの可能性を狭くしてしまわないようにアッパー調整される
だって嫌だろ?今まで一確できていた敵ができなくなったり、今までいけてた狩場に行けなくなったりするのはやはり悲しい気持ちになるわ
ダウン修正は基本的に矮小な世界観を作っていくんだよ
914: 名無し 2018/01/23(火) 19:20:21.44 ID:qdaNT2f30
戦士や占い師を下方修正するのはいいけど
過去に出した敵の強さも当然調整してくださるんですよね?
過去に出した敵の強さも当然調整してくださるんですよね?
942: 名無し 2018/01/23(火) 19:48:08.68 ID:78GsY45M0
>>914
レベル解放されたし武器も解放されたろ
もうすぐ防具も解放されるしレベルもさらに解放される
敵を弱体化するまでもなくプレイヤーが強くなってるしなっていく
レベル解放されたし武器も解放されたろ
もうすぐ防具も解放されるしレベルもさらに解放される
敵を弱体化するまでもなくプレイヤーが強くなってるしなっていく
917: 名無し 2018/01/23(火) 19:26:27.65 ID:GU10v9QFp
これも出来なくなった
アレも出来なくなったという世界より
これも出来る
あれもできるようになったと言う世界の方が人間は基本的に楽しい
アレも出来なくなったという世界より
これも出来る
あれもできるようになったと言う世界の方が人間は基本的に楽しい
922: 名無し 2018/01/23(火) 19:30:24.14 ID:qdaNT2f30
弱体化は戦士や占い師の出番が減っただけで
他の職の出番が増えたわけではない
魔法戦士や天地雷鳴士でダークキングやメイヴと戦う日がくるんかね?
他の職の出番が増えたわけではない
魔法戦士や天地雷鳴士でダークキングやメイヴと戦う日がくるんかね?
931: 名無し 2018/01/23(火) 19:40:32.04 ID:/tKkJlR30
>>922
天地は常闇ソロサポで使うぞ
天地は常闇ソロサポで使うぞ
924: 名無し 2018/01/23(火) 19:32:00.19 ID:no5j6Z/Za
魔戦でメイヴは普通だが
925: 名無し 2018/01/23(火) 19:33:50.14 ID:GU10v9QFp
>>924でもそれは魔法戦士にアッパー調整があったから
引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1516449048/
コメント
コメント一覧 (27)
まずは負の遺産を精算しないと
↓
真やいば弱体してますます敵の攻撃がキツくなった
↓
なら耐久力のある戦士入れた方が安定するよね。
結局戦士ゲーなんだよな…
真やいば弱体より敵の火力を大幅に下げた方が良かった。それなら真やいばは"あった方が良いけど別に無くても大丈夫"という位置づけとなって戦士入れなくとも勝てる様になる為他の職に席が回りやすくなると思うんだけどね。
俺の好きな職が最強でないと我慢できないマンが暴れてウザい
あんな馬鹿スキル持ってるなら火力は底辺近くにしないと無理
すべての人がすべての職で倒せるようにバランス調整して欲しい?
無茶言うなや!!!
下手な人でも倒せるようにバランス調整した結果が戦士ゲーでしょ。
ゲーム運営の継続を考えたら、この調整自体はそれほど間違っていない。
って夢を見た
それならほかの職ぶっ壊れに上方修正した方がまだ楽しい
バランスいいイコール楽しいではないからな安西はほんとに何にもわかってないよ
それに匹敵するものをもってきてバランスとれっていうのが無理ゲー
弱体そのものは仕方ないんだよ
安西の場合、片手落ちで余計悪くなったってだけ
真やいば弱体化の結果、バトの席が減ったのは草
バトルルネッサンス「いや、俺の例から見ても余計戦士だらけになるだろ!」
さすが不安西
まあ、散々言われてたことをやっただけだが、りっきーの間は無視されてた事を考慮すればそこは良くやったと思う。
他の職のデバフ特技を上げないと、戦士から他の職へ移行する訳ないだろ・・・
それ以前に、真やいば弱体化しておいて、敵の攻撃を放置するとか、
片手落ち以前にゲームをやってるとは思えないほどの改悪だって気付けよ。
ハイエンドだろうが逆の結果になったのは言い訳不可能のやらかしだべ
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