other_045_ドラクエ11

384: 名無し 2017/08/02(水) 20:28:18.75 ID:EHmclhuU0
11のバトルはオートにすると、HP減った場合は回復を優先してくれるから
自分で先にコマンド入力するより有利になる。
しかも主人公までオートに出来るので全員オートにしてボタン一回押すだけが最強


ドラゴンクエストX ブログランキングへ
387: 名無し 2017/08/02(水) 20:31:56.24 ID:uhDblO/r0
>>384
それは3DS版の話だよな
PS4版はなぜか行動する順番が来たときにコマンド入力するターン制なんだぜ
しかも今が何ターン目なのかプレイヤーにはわからないから敵が連続で行動したり味方が連続でターン回ってきて防御無駄になったりゲーム性が壊滅
なんで変えたんだろうな

390: 名無し 2017/08/02(水) 20:34:37.82 ID:x6V+rHfs0
>>387
ウェイト方式のATBじゃなく、一回りするまで素早さ順に入力即行動が続くの?

393: 名無し 2017/08/02(水) 20:37:05.87 ID:uhDblO/r0
>>390
そう、1ターンで敵と味方が1回行動するという概念は残ったままで素早い順にコマンド入力即行動のバトル
最悪なんでもないタイミングでボスが4連続攻撃してきたりする
せめてモンスターズみたいにラウンド1、ラウンド2と表示してくれればこうはならないんだが

397: 名無し 2017/08/02(水) 20:41:58.94 ID:x6V+rHfs0
>>393
それは4連続行動の特殊能力を持ったボスなのか
あるいは2連続行動の能力が前ターン最終と次ターン最初に重なったのか
更に、条件が揃えば連続行動出来るシステム、あるいはただのバグ
どれなんだろう

403: 名無し 2017/08/02(水) 20:48:45.65 ID:uhDblO/r0
>>397
2連続攻撃→(次のターンが内部的に開始してるけどプレイヤーにはわからん)→2連続で攻撃

ボスが大きく息を吸い込んだ!→やべぇ防御→(次のターン開始)→防御の構えをといた

これもある

今回殆どのボスが連続攻撃持ってるしね
戦闘に関してはまじでPS版糞だよ

408: 名無し 2017/08/02(水) 20:59:26.78 ID:x6V+rHfs0
>>403
次の行動順が回って来るまで防御維持しないのか…

399: 名無し 2017/08/02(水) 20:44:06.98 ID:V69JVEA+M
>>393
即行動とかアホかよ。過去作方式でよかったのに。それだと戦況見てじっくりコマンド考える暇ないじゃん。。。
せめてポーズ機能があればマシになるがそれもないの?

407: 名無し 2017/08/02(水) 20:56:18.03 ID:uhDblO/r0
>>399
アクティブじゃないからじっくり考えてもいいけど、
ターンの区切りが告知されず戦闘が続くから常に次に誰が動くかわからない状態での戦闘になる
ボス戦とかで結構困る
今コマンド入力できるのはこのキャラだけだけどボスはこの次にも攻撃してくるかもしれないというのが常に続くから

394: 名無し 2017/08/02(水) 20:39:51.80 ID:V69JVEA+M
>>387
えどういうこと?PS4版ってコマンド出てくる方式違うの?過去作みたいに味方側のコマンド入れたら敵味方それぞれ概ね素早さ順に行動してまたコマンドって感じじゃないの?

400: 名無し 2017/08/02(水) 20:45:55.84 ID:uhDblO/r0
>>394
違うよ詳しく言うと
素早さと乱数を基準に今から行動できる敵か味方がコマンド入力してその場で単身で行動

次に行動する敵か味方がコマンド入力

繰り返して敵味方全員行動したら次のターンへ

なんだけど普通この方式だとFF10のように行動順を見えるようにして素早さの意味や戦略性を高める
せめてターンの区切りをわかるようにするべきなんだがそれもないから、
カミュなんかはいくら素早くても、プレイヤーから見ると戦闘開始時にコマンド回ってくる確率が高めな人でしかない

410: 名無し 2017/08/02(水) 20:59:53.68 ID:V69JVEA+M
>>400
あー順に単独行動だけどコマンド選んでる間に敵の番がくるわけではないのね。
それならまだマシだけど、4人入力←→戦況眺めるの流れが好きだったから敵味方入り乱れコマンド出現は落ち着かないな

何ターン目なのかわかりにくいのも困り者

405: 名無し 2017/08/02(水) 20:52:25.01 ID:Td7jlJVv0
読んでるとPS4のほうが無駄ベホイムなんかがなくなって良さそうに思うが
そういう意味ではないのかな

406: 名無し 2017/08/02(水) 20:53:47.46 ID:Td7jlJVv0
なるほど、防御後すぐに防御解くのはクソだな
ターンの切れ目は分からないと

411: 名無し 2017/08/02(水) 21:02:28.60 ID:EHmclhuU0
海外でターンバトルが馬鹿にされるからっておかしな改変したのかもな

引用元: http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1501534074/