おどるほうせき

164: 名無し 2017/06/18(日) 20:43:29.34 ID:4dtBdrD90
職人にしろ他の金策にしろ金ゲーというのには相場というものが存在して
現実世界と同じように数%の上位者に金が集中するのはどのMMOも同じ
金の価値を上げて金ゲーにするとその上位者のみがゲームを楽しめて
残りの90数%は不満に思う構造になる
それがあまりにも極端になると上位者以外が辞めていって今のドラクエのようになる
いくらゲーム内に金があったってみんな辞めたら意味はないわけで
現実今のドラクエだって人が減りすぎて肝心のコンテンツ量自体が激減してる
金ゲー進んだらもっと人が減ってさらにコンテンツが減って
1半年に1回コインボスとクイズくらいしか追加されなかったらその金はどこで使うの?
という話になるのさ 今そうなってるでしょ



165: 名無し 2017/06/18(日) 20:47:58.35 ID:7Levtw9K0
>>164
そこまで極端な事にはなってないだろ、今は確かにやる事ねーけど1年半なら色々追加はされてる一応
単にその場しのぎ辞めただけの可能性もあるから今の時点じゃなんとも言えなくね、そこが一番批判されてるところだし

168: 名無し 2017/06/18(日) 20:58:48.19 ID:4dtBdrD90
>>165
コンテンツもここ半年の期間なら更新がほとんどされてないでしょ

>単にその場しのぎ辞めただけの可能性もあるから
何が?もしくは誰が?ちょっと意味わからん

>そこが一番批判されてるところだし
何が?2ちゃんや広場やアマゾンの批評とか見る限り
1番否定されてるのは金策問題か学園だと思うけど
スカスカ問題も批判されてるけど単に想定してたより人が少なくて収益
が足らないから予算が出ないという話で
そうなったのは職人金策についていけずライトがみんなやめてったからじゃん
最近は準廃すらついてけなくなってさらに過疎が進んで予算が削られてる

170: 名無し 2017/06/18(日) 21:09:51.51 ID:7Levtw9K0
>>168
ここ半年っつうと3.4後期辺りからか、コインボスとクイズだけ……?エアプすぎひん?

逆に言うけど、お前の言うようなスタイルに近づけようと緩和芸しまくったver2はどうなったよ
人口ピークにも関わらず開発力切れ起こした結果がver3だよ

166: 名無し 2017/06/18(日) 20:51:34.53 ID:4dtBdrD90
職人ゲーのMMOなんて歴史上ドラクエくらいだよ
次にUOあたりかもしれないけど職人ゲーってほどでもなかったからな
俺はほとんど職人なんかやらなかったけど何ら問題なかったし
職人システムはメジャーなタイトルにも多いけど
ドラクエ以外はオマケシステムでメインはアイテムドロップ
ドラクエも職人をオマケゲーム程度にしとけば問題はなかった

169: 名無し 2017/06/18(日) 21:04:45.31 ID:7Levtw9K0
>>166
ドラクエで職人まったくやってないけど全く問題無いんだけど
でもまあ金ゲー進めろってのはもっと金策手段増やせって事でもあるけどね、レアドロ装備でも良いが

ただドラクエのゆとり仕様のままだとクラフター産とのバランスが取れないんじゃね
昔のゲームは装備は消耗品だったからな、供給量の問題で住み分け出来てたけど

167: 名無し 2017/06/18(日) 20:54:36.29 ID:+kWTFR/a0
少し前のUPで、リッキーが、職人は際限無く遊べますみたいな発言してたけど
ああ運営は職人をメインコンテンツと考えているのね・・・と絶望したのを覚えている
こういう考えなんだから、コンテンツとか報酬武器防具とか作る気無いんだろうと思った
で、職人で遊ばせておいて、他の中身はスカスカ
学園とクイズ連発・・・どこにドラクエが?と、いつも思ってたから自分は辞めた
そこは今後も変わる事は無いと思われる 

またコンテンツは出てもコイン1匹のみ コイン1枚60万で連戦が必要
半年後は暴落確定なので、今行く必要無い → 一部の人も数回行って終わりで
盛り上がらない
また常闇は何千万のパル装備が必要だけど、苦労して勝っても報酬は称号のみ
他のコンテンツも報酬は当たらない福引のみ・・・w これでどうやって盛り上がるのか謎
ネトゲは大勢の人で盛り上がるとか、そういう話題とか流れを作る事が、すごい大事だと思う
全体的にゲームの作り方を間違えていると思う

172: 名無し 2017/06/18(日) 21:23:47.11 ID:WO3QN/L80
>>167
職人システムはりきかすがない脳味噌振り絞って搭載したシステムだからね
メインに決まってるだろ

171: 名無し 2017/06/18(日) 21:14:27.23 ID:7Levtw9K0
あとその場しのぎ=何か作って間を持たせなきゃと作ったコンテンツって話な
カジュアルMMO(笑)って悉くこの負のスパイラルに陥ってるのな

レベル上げも金策もしたく無い、結果その場しのぎの作業コンテンツばっかになるお決まりパターン

173: 名無し 2017/06/18(日) 21:27:09.38 ID:7Levtw9K0
つかVer3って素材金策大分良くなったけどそこには触れないのな
結局楽して1番じゃなきゃやだーか、もうサービス終了しちまえ

引用元: http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1497680843/