職業_魔法戦士

856: 名無し 2017/05/01(月) 17:34:05.73
中衛4職について

・旅芸 立ち上がりの速さ、セカンドヒーラー、各種状態異常攻撃、エンドオブシーンでの一部異常解除、範囲攻撃用の棍、サポートとしては優秀だがボス戦ではあまり席はない
・道具 攻守バフ治癒と全方向カバー、必殺レボルの瞬間火力、遠距離攻撃の弓、近接の槍、デバフの要のDB、範囲攻撃には難がある、磁界+ファラ+やいばで籠城も可能
・占い あらゆる面で旅芸の上位互換職、ただしタロットカード次第でもあるので使い手の熟練度が最も問われる、単体ボスから複数ボス、混戦形態にいたるまで全てカバー
・魔戦 攻撃特化型、短期決戦だけでなくクロックチャージや必殺使用による長期戦もカバー、範囲攻撃にやや難あり、単体ボスには強いが複数同時ボスでは威力を発揮しにくい



859: 名無し 2017/05/01(月) 17:47:11.31 ID:0Gq4R9OvM
>>856
棍旅w
マミー狩りでもやるの?w

864: 名無し 2017/05/01(月) 18:36:47.72 ID:8O3Lhy0J0
もう強いから常闇以外全部マセンでいいよ
ガシェなんて不確定要素だし
20-30秒でFB撃てるマセンに死角はない

874: 名無し 2017/05/01(月) 20:11:07.89
>>864
20-30秒でFB撃てようが敵が3体以上いたらどうするんよ
フォースで属性ダメージ増すならいいがエレメン5みたいにそれぞれ別耐性があるような敵だと逆にきつくないか?
リッキー世代のボスってほとんどの場合仲間呼んだり分身したりするじゃないか
魔戦の得意分野は属性耐性の高くない単体ボス、仲間呼んでも雑魚レベルに限る

たとえばザルトラなんて昔は短剣4の毒タナ祭りでやってただろうが
今なら魔戦入れる事で僧侶を入れても時間内に倒し切れる安定構成にさえなる
足止め役さえいればいいからサプライズ持ちの盗賊入れて
盗盗マ僧でも余裕で行けたりする
こういうボスには魔戦が入りやすくなった

865: 名無し 2017/05/01(月) 18:37:15.18 ID:4QhuC+cM0
棍旅が通用するのはマミーと試練の門まで

871: 名無し 2017/05/01(月) 20:00:43.60
>>865
棍旅の利点はカウンターがある事だろ
どうして魔戦寄りの方々は攻撃にしか目がいかないんだろう
そもそも状態異常が入るかわからない敵も想定されるサポで
ましてや火力微妙な扇なんてその時点でアタッカーとしてもサブヒーラーとしてもだめだろうに

棍旅なら相手が物質系だろうがエレ系だろうがマシン系だろうが攻撃手段がある
短剣や扇では下手するとキラジャグ祭りになるぞ
いやバイキ配るサブヒーラーという位置づけで使ってるなら別に構わないが
総合性能で考えて盾持たせなくても高い見かわしとカウンターがあるから旅芸が活きるんだろうに

879: 名無し 2017/05/01(月) 20:34:56.75
対多数戦での魔戦の上手い立ち回り解説でもしてくれるのかと思いきや個人攻撃ってのはつまり
魔戦にとって一番都合の悪い話なんだろうなというのだけはわかる

881: 名無し 2017/05/01(月) 20:50:15.64 ID:8O3Lhy0J0
ピンクか青にFB入れておわりだな
クロックチャージで戦士がプラズマビックバン全身全霊いれて
瞬殺でおわる
マセンは強化側なんだから弓ぽんしてFBクロックマジルレでOK
複数の敵はアタッカーに任せろ属性にもFBが入るので無問題

883: 名無し 2017/05/01(月) 20:56:54.30
>>881
火力担当が範囲一掃するなら魔戦である必要はないよな?
短時間フィニッシュ目指すならバト3や戦2占の方が適してる
中衛含めて範囲火力を持てる方が優れるだろうに
それに回復ができない事で僧侶負担も増す
もちろん雫ぶちまくならその限りではないが

重要なのは火力が死なない事なんじゃないのか?
真やいばっていつから範囲化した?
二人戦士入れてる時点で回復が1枚になるが
その間に三体目四体目の攻撃が来ない保証はあるのか?
たとえば四諸侯強とかはどうなんだ?

882: 名無し 2017/05/01(月) 20:52:46.34 ID:8O3Lhy0J0
てゆうか今時エレメンにてこずるって
冗談だろ
ひょっとして釣られたのか おれ

884: 名無し 2017/05/01(月) 20:58:41.30
>>882
エレメンに限定してるわけじゃないな
対複数ボスの場合、結局FBは一匹にしか打ち込めないのだから
その敵を集中攻撃している間、魔戦は火力参加する以外方法がないよなって事
何らかの守備行動や妨害行動が取れるわけでもなく回復補助もできないのだから

885: 名無し 2017/05/01(月) 21:02:33.92
たとえば旅芸にはハッスルがあり、タライもあるし、短剣でおたけび入れればひるませる事もできる
占いは範囲火力もあるし範囲回復も範囲蘇生もあるしMP補給や状態異常の解除、更にチャージ短縮や幻惑、眠り、ダメージ強化陣まで持ってる
道具はブメやハンマーが一応の範囲攻撃にはなるがそれ以上に磁界やメディカル、スクルトマジバリと言った支援機能が充実してる

もちろんそういう部分は要らない敵には魔戦は強いって
FB何発も入れてるうちにどんどん敵のHP削るんだし
単体ボスでは最強のアタッカー補助だろう

887: 名無し 2017/05/01(月) 21:24:25.64 ID:VO8IIJ+o0
待て待て、対多数ならマダンテあるでしょ

890: 名無し 2017/05/01(月) 21:51:28.00 ID:6iYh1I4F0
対複数って誰を想定してるんだ?
以前にも実装されていない相手に有効打がないから弱い!とか使えない!とか喚いてた奴いたけど

891: 名無し 2017/05/01(月) 22:47:13.38 ID:rJbH4jFT0
マダンテあるんだよぁ~

引用元: http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1491990286/