特技_戦士_真やいばくだき

234: 名無し 2017/01/01(日) 22:27:44.37 ID:Sbrtq8Xw0
戦士が真やいばを得た経緯は、
・前衛でも後衛でも敵の一撃で瀕死なのに、前衛は近づかなければ戦えない
・範囲攻撃が多く、それなら範囲を避けやすい魔法のほうが戦死よりも死にづらい
・一撃でも耐えれば一喝でのハメタイムが成立し、あのドレアムもフルボッコ
十数秒に1回しか攻撃をもらわないのに圧倒的な硬さを得たパラと、
そもそも攻撃をもらわず、万が一遠距離攻撃に出られても回避しやすい魔法使い
この組み合わせがDQ10のシステムで圧倒的に強すぎて、ほかの前衛を活躍させるためには、
無理やり敵を弱体化させて前衛が攻撃を耐えられるようにする必要があった

このドラクエ10の戦闘システムの致命的欠陥に対して、やれることは真やいばしかなかった


242: 名無し 2017/01/01(日) 23:04:43.47 ID:F+AzJnxS0
>>234
刃砕きの成功率が低かったのでほぼ入るようにしました
→刃砕きを強化したら打撃メインの敵がヌルゲーになった
→ヌルゲー阻止のため新強敵にはヘナトス耐性を
→デバフ入らないなら火力高くないから役立たずやん
→役立たず回避のために火力上げました
→新スキルは刃砕きのパワーアップ版
→ヘナトス耐性あるやつには結局入らないから無意味じゃん
→真やいば砕きにヘナトスとは別にダメージ減追加しました、ついでに火力も上げときました
→真やいば砕きの成功率がいまいちだったので上げました、ついでに宝珠実装しました
→戦士の強化じゃないけど、はやぶさの剣改を出しました、両手剣スキル強化しました(結果、戦士の火力がうp)

こんな感じじゃなかったっけ?

248: 名無し 2017/01/01(日) 23:29:13.72 ID:Sbrtq8Xw0
>>242
やいば砕きの強化版に150スキル持ってこられても、
120スキルの短剣ゴッジャグに負けてて恥ずかしくないの?

が抜けてる

235: 名無し 2017/01/01(日) 22:29:11.32 ID:QAnH6Thp0
上方修正だけで対応してるのが本当の失敗

239: 名無し 2017/01/01(日) 22:38:24.98 ID:y0Jn8ZA50
>>235
下方修正には反対、上方修正で対応しろって言い続けた奴らに文句言え

284: 名無し 2017/01/02(月) 00:26:55.38 ID:KEAqrON00
戦士二人で真やいば打ち込みながら出火力が十分に足りる、という状況では、
他職の上方修正では環境は何も変わらんのだよ
だって戦士2で十分なんだから

287: 名無し 2017/01/02(月) 00:33:05.99 ID:AyO7GXdBp
>>284
火力で押し切った方が安定するからw
と煽った結果だからしょうがないね
むしろ強化枠が出来て構成の幅が広がって良かったな

288: 名無し 2017/01/02(月) 00:35:54.44 ID:KEAqrON00
>>287
糞防御力で耐えて火力ぶち込むパラ魔も非難の対象やったはずですが
真やいば構成と全く同じなんですが

292: 名無し 2017/01/02(月) 00:45:21.29 ID:AyO7GXdBp
>>288

真刃構成と全く同じって意味不明なんだけど
強化枠どこにいるの?

286: 名無し 2017/01/02(月) 00:32:24.35 ID:KEAqrON00
戦士は真やいばで致死攻撃耐えで棒立ち行けるけど、
布職は無理だから、わずかな火力の差は逆転するって話なんだけどね

289: 名無し 2017/01/02(月) 00:39:39.37 ID:JxGcF0m0M
>>286
だから実際にそうなってる例を出せと言ってるだろ
実際布と戦士の火力差はもちろん有利な敵によって変わるが、わずかではないしな

実際に強敵で真やいば入れて棒立ちして倒す奴おるか?
おらんやろ
棒立ちなんかしたら敵の行動が3倍になるんだから本当に強敵なら手に終えなくなるわな

本当に棒立ちできる雑魚ならバトマスで十分
1.5倍は速く終わるだろう

291: 名無し 2017/01/02(月) 00:44:40.33 ID:KEAqrON00
>>289
スライムジェネラルひとつとっても、真やいばあればスライムブレイクで即死はねーんですがそれは

293: 名無し 2017/01/02(月) 00:46:50.88 ID:JxGcF0m0M
>>291
いや即死しないのは知ってるから
それで戦士2棒立ちが昔ながらのスイッチで闘うバトマス2なり3なりと比べてタイム縮まるの?

295: 名無し 2017/01/02(月) 00:53:09.62 ID:KEAqrON00
>>293
ブレイクどころかWアタックがかなりやばいからバト構成はけっこう死人出るぞ
火力損失結構きつい

294: 名無し 2017/01/02(月) 00:52:24.71 ID:0/QXku+c0
>>291
パラなら堅陣でノーダメ、大防御で8割カット
しかもバフだから失敗したり武器ガードで防がれる事もない

武闘家やバトより戦士が安定って言うやつが更に安定のパラを使わないわけないよな?

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1481801167