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880: 名無し 2016/09/28(水) 02:42:58.78 ID:H/Lmd7U10
バージョン1時代のゲーム始めたころに戻りたいなー
ゲームは初めて間もない頃が一番面白いと思う
いまは新フィールドでてもマップ2.3こで一本道で狭いし、ポポリアきのこ山みたいなシナリオ上いく必要はないけど広大なマップと強敵がない
冒険する楽しさが全然ない
懐古厨ですまんな

シナリオは短いのが不満だけど楽しみにしてるしアプデに合わせて一月だけ課金はしそうだ


881: 名無し 2016/09/28(水) 02:47:08.12 ID:CCiXtLol0
>>880 ver3.1以降から始めてるんだけど、3.2のあれとか個人的には好きだったんだよなあ
当時9鯖でさ、遺跡で辻ザオしつつ一緒にやりませんか?で出来たフレとは未だに付き合いあるわ

ver1もあんな感じだったん?

884: 名無し 2016/09/28(水) 03:00:02.70 ID:dzkQWr2y0
>>881
1の時はシナリオなら天魔とネルゲルは強かったしボスエリア前に死体が転がるのはあったなあ
その後強ボス実装されて、当時は今みたいな強戦士の書なくて現地のボスエリア前に死体の山できてた
バージョン2の時も実装すぐのシナリオボスはやはりボスエリア前に死体並んでた、特に魔幻宮殿は絵が鬼門で死体のオンパレード
俺どんだけ死体好きやねん

889: 名無し 2016/09/28(水) 03:12:49.06 ID:CCiXtLol0
>>884
その頃のドラテンやってみたかったわ、面白そう

892: 名無し 2016/09/28(水) 03:16:37.53 ID:Pc0Se0kH0
>>889
まじでやばいよ
旅のバイシ2回入れたタイガーか魔神斬りかメラミでしかまともに敵にダメージ入らないゲームだった
いまは結構まともになったけど特技倍率やモーションの長さ、
敵の異様な守備力、消費MPの問題がやばすぎた
キャットリベリオなんか適正レベルにオノ担いで行っても1ダメージだったからな
蒼天も倍率1.5倍くらいしかないゴミだし魔神斬りかメラミしかなかった

897: 名無し 2016/09/28(水) 03:30:15.44 ID:CCiXtLol0
>>892
方向は良さげでもバランスは色々アレだったんだな
てかver2も別ゲーだった?からちんぽの人達がver3で騒いでんだよね?
ってことはまたver4も別ゲーになるのかねえ

902: 名無し 2016/09/28(水) 03:39:44.05 ID:Pc0Se0kH0
>>897
ゲームバランスはバージョン2.1でオノ無双や蒼天が超強化されたことから始まったインフレバトルの延長だねいまのバージョン3は
200ダメージ与えたら頑張ってる方だった物理攻撃達が
一気に800やら1000やら出し始めた時代
あれのせいでまたそれまであった殆どのバトルコンテンツ死んだんだけどね
いくらレベル上がっても一向に強くならない物理がある日突然すさまじいダメージ出すのは今でも納得行ってないわ

894: 名無し 2016/09/28(水) 03:17:14.64 ID:WuFcqRbO0
>>889
リッキーが緩和するまで1で誘い合うのは当たり前だった気がする
1と2の初期は面白かった

898: 名無し 2016/09/28(水) 03:31:18.99 ID:H/Lmd7U10
>>881
バージョン3からの新規さんなんて珍しい!
昔は難易度選択なかったし氷のシナリオみたいに現地で組みませんかとか街で天魔倒すために募集とかあったね

885: 名無し 2016/09/28(水) 03:02:02.46 ID:eMXZS/aEM
バージョン2はピラミッド5層6層の前の辻ザオが好きだった

886: 名無し 2016/09/28(水) 03:07:14.09 ID:LZKs/wOg0
最近はザオリク詠唱中に死体がいなくなって寂しい

888: 名無し 2016/09/28(水) 03:11:20.64 ID:It4U6v130
メインストーリーもなぁ
炎でこそ活動範囲の関係で教団の信頼を得なきゃいけなかったけど
氷以降は何の影響力もない。ナドラガ神の復活に手を貸す必要性もない。

聖印使って一緒に入れば誰でもナドラこられるんだから
守る器のなくなったグランゼドーラから派兵してもらって、安全確認とかはしてもらえばいい
アロルドの毒にしてもルシェンダでも連れてくればいい

とにかく領界毎の優先順位が 竜族の問題>器の救出 になってて
ゴールがみえないのもあり、何しにきてんのかプレイヤーもよくわからなくなってるんだよな

896: 名無し 2016/09/28(水) 03:25:24.29 ID:eMXZS/aEM
バージョン1だと盗賊で爪を取れた武と違って、戦士は勇敢と武器が両立できなかったからなあ。

900: 名無し 2016/09/28(水) 03:34:44.55 ID:ueQg2/M10
初期の特技バランスはほんとオフゲー感覚だったな
それにしたっておかしかったと思うけど

901: 名無し 2016/09/28(水) 03:39:05.41 ID:dzkQWr2y0
3.2で遺跡、青キノコ、フィルグレアでクリアむずい騒ぎあったけど
バージョン2でも同じように難関なシナリオボスは結構あった、同じようにサポに限った話やけど
マデサ実装後しばらくしするまでシナリオ難易度選択もなかったからみんな全滅しては構成とか変えてとか工夫してた
3.2だけは特に青キノコとフィルグレアは運による比率が多すぎたというかどうあがいても無理ゲーになるパターンあったから理不尽と騒がれたんやろな
分身して難易度上げるとか大雑把すぎた

903: 名無し 2016/09/28(水) 03:39:57.21 ID:H/Lmd7U10
戦闘バランスはバージョン1が糞中の糞でそこからバージョン2.3につれていい感じだね
戦士でずっとやってきたから2.1で7層実装~3.0後期で真やいばがようやく使えるようになるまではピラ1-6しか戦士の席なくてコインボスにさえ席ゼロだったから萎えて止めてた時期あったな

職バランス自体はいいと思う、問題あるとするならDPSチェックのボスだらけの敵のほうかな

906: 名無し 2016/09/28(水) 03:42:25.09 ID:It4U6v130
ダークレアリズムとかマデサも大概クソだったけど、単体だったし、しても雑魚呼びだったからなぁ
数で押しつぶそうとしてくるver3ボスは何の擁護点もない
あの白モグラで開幕全部の敵が重なってる光景がおかしいとか思わなかったのか

907: 名無し 2016/09/28(水) 03:45:46.94 ID:i5d9Kzt70
魔勇者はレベル上げの伸びシロがあった
鏡と氷魔は同じ位苦戦した
アンテロは唯一挫けて弱いで倒した

908: 名無し 2016/09/28(水) 03:46:43.70 ID:OjWmwr7Np
ver2は2.1からマデサまでやたらキラポン要りますなボスばっかりだった憶えがある
サポソロなら自僧が一番な理由もそれだった、マデサ前にようやくサポ僧がキラポンするようになったから

909: 名無し 2016/09/28(水) 03:47:53.17 ID:iEFhYoBF0
1.0でバナナ覚えてたやつは面白かったろうな、町では

引用元:http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1474872587